みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 節約
CATEGORY ≫ 節約
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

iPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせるには?

タイトル見て「自分はiPhoneじゃないし関係無いかな」と思っている人も多いかも。
でも、多分iPhoneに限らず使える知識だと思うのでよかったら読んでみてください。



内容はかいつまんでこんな感じです。
なぜそうなのかというのは下記リンクより確認してくださいね(^^)

一番やってはいけないこと

・充電したまま満タンになっても放置
・バッテリーを使い切ったままの放置


他にやってはいけないこと

・満充電近くでこまめな充電の繰り返し
・高温と超低温の状態での使用
・高湿度での使用


バッテリーを充電するタイミング

  筆者は、満充電にせずかつ使い切らず、90%以上になると充電を外し、残り20%の警告が出ると充電を行っています。


充電方法

  通常、USBから充電するか、USBの先にACアダプタを付けて充電する方法があると思いますが、筆者はPCなどからUSBで充電する方法をオススメします。



詳しくはこちら↓
iPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせる方法
2013年04月26日 サーチナ掲載



ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします(^-^)
↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







VOYAGE LTE

年間20万以上は節約出来る?

こんなの見つけました。
ぜーんぶやったら年間20万も節約できるそうですよー

全部守れば年間20万以上は節約出来る16の節約術



うーん、どれもごもっともって感じです。
年間20万は大きいよなぁ・・・。

節約、足あったかグッズ紹介

冷えが辛い季節になってきましたね。
何か対策されていますか?

これ、熱源は体温ってところがいいです。
足が冷えて辛い方につよーい味方になるかも。

詳細はこちら↓
熱源は体温! もっともエコな足冷え防止アイテム
2012年10月25日 roomie(ルーミー)掲載記事


Cubeads ビーズ式足温器エコたんぽ ペチカ 黒/赤



LED電球導入前、7つのポイントとは?

いまや節電には欠かせないLED照明。
でも、値段がお高いのが玉にキズ(^-^)

そのLEDどうせ導入するなら賢くやりたいですよね。
こんな記事を見つけました↓
参考にしてください(^-^)

をLED電球導入する前に気を付けたい7つのポイント (1/2)
2012年09月20日 スマートジャパン 掲載記事

場合によってはせっかく買ってきたけど使えないこともあるそうです。
費用対効果を狙ってせっかく導入したのに"本末転倒~"なんてことが無いように気をつけたいですよね(^-^)




エネルギー節約世界第3位~イタリア

エネルギー節約世界ランキング、そんなものがあるんですね。
昨今はなんでもランキングしますからね、不思議ではありませんよね。
むしろ、あったほうが良いランキングです(^-^)

そんな、有意義なランキングで世界第3位になったのが3.11以後脱原発宣言をした「イタリア」です。
ちなみに、第1位はイギリス、第2位はドイツです。
このあたりはまあ予想どおりってところでしょうか。
では気になる日本はといえば、イタリアの次の第4位。
ひょっとしてもう少し下なのではと、どきどきしましたがこのあたりです。
もったいない精神の表れでしょうかねぇ?
だったら1位でもいいですよね。
でも、この夏電気の供給量が危ぶまれていましたが、今のところ大丈夫なようですね。
皆さんの努力の現われなのでしょう。。。

ちなみに、大国アメリカは第9位です。

詳しくは以下の記事をご覧になってみてください(^-^)


2012年8月29日掲載 WIRED NEWS 原文(Italian)
エネルギー節約と太陽光発電で、イタリアが世界の表彰台に。日本は何位?

~以下引用~
世界の主要経済のエネルギー効率について初めて大規模な研究をしたところ、イタリアが第3位となった。さらに、太陽光発電の新規設置は、イタリアが最大だった。

環境とエネルギーに関して課題は多いが、思いのほかイタリアはいい評価を得ている。特にエネルギー節約においては世界第3位だ。

そして、ブルームバーグのあるリポートでは、2011年に設置された太陽光発電設備に関して、イタリアを世界第1位に置いている。エネルギー管理会社GSEも保証しているように、太陽光発電は10年に比べてなんと出力+9.3ギガワット(GW)の増加で、1年間で設備は5倍に増えた。

エネルギー節約において、イタリアにイギリスとドイツに続く世界第3位の地位を与えたのは、この問題についての初めての国際的な研究だ。米国エネルギー効率経済協議会(ACEEE: American Council for an Energy-Efficient Economy)が世界の12の主要な経済圏を分析して行ったものだ。

イタリアの下にくるのが、日本、中国、フランス、オーストラリアなどで、そして特に注目すべきはアメリカだ。アメリカは残念な第9位となったが、ACEEEは「エネルギー効率のために国家レヴェルで適用された努力が限定的でわずかだった」と釈明している。

イタリアはヨーロッパの平均を超えている。ヨーロッパは全体で第6位だ。順位の下位には、ブラジル、カナダ、ロシアがいる。分析された12の経済圏を併せると、世界の家庭エネルギー消費量の78%、世界のエネルギー消費量の63%、二酸化炭素排出量の62%を占めている。

  ~中略~

要するに、研究が提示しているのは「優れた実践例をもとに経済成長を促進させて、エネルギーの安全を保証し、民間・公的資金を節約することができるイノヴェイションや選択に光を当てる」ことだ。イギリスの エネルギー・気候変動担当大臣エドワード・デイヴィーは、第1位を獲得したことについてコメントを求められて、このように述べた。「エネルギー節約はわたしたちの政策の中心です」。

~以下略、引用終了~

長くなるので前文読みたい方はリンク先へどうぞ(^-^)



人は100Wで生きられる ~だいず先生の自家発電「30W生活」~






寝付けない夜はぬいぐるみを抱いて・・・
寝付けないあなたへ・・・

ハグ&ドリーム ミニーマウス


おいしい(^-^)節電対策

暑さを吹っ飛ばすにはやっぱり美味しい食べ物!
これっきゃないっv(*'-^*)b♪

と、思っているのは私だけではないのでは(^^;)
夏バテ防止にもスタミナのつく食事を!

というわけで今日は夏バテ防止スタミナメニューや涼やかな冷製メニューをご紹介。
冷たいものを食べると汗も引っ込んで節電対策にもなる・・・かも?

ネットでレシピを検索すると定番からアイデア料理までいっぱいです。
美味しいものに目がない私は目移りして何を作ってよいか迷いに迷います(^^;)
かといって手の込んだものをほいほい作れるほど料理上手ではないので・・・。
結局、手間なし簡単料理になってしまいます。

スボラな私でも作れる簡単で手間要らずで美味しく食べれるレシピをご紹介。
当然私のオリジナルではないのでリンクしてあります。
ざっとご紹介しますので詳しくはリンク先でお確かめくださいね(^-^)


Cpicon 冷やしそうめん 夏バテ防止アレンジ! by nitcho_PR
やまいもにモロヘイヤ・納豆を具にしたネバネバそうめんです。
ネバネバは夏場の弱った胃にもやさしいしスタミナもつきます。
私はモロヘイヤの変わりにオクラをゆでて刻んで入れました。
ネバネバのくせにさっぱり。おいしいですよ~


Cpicon トマトとツナのそうめん by moba
これもさっぱりと食べれます。
青紫蘇とトマト、ツナばベストマッチですよね(^_-)v
そうめんをゆでている間に具材を用意できて簡単でーす。


Cpicon トマト・オリーブオイル♪冷たい素麺 by クックサンタ
トマトの冷製パスタ風そうめん。
パスタを茹でるのって結構めんどくさいですよね(^^;)
これだとすぐ作れます。
お勧めです。



Cpicon やわらか~オージービーフの焼肉 by しっぽのけ
割安のオージービーフを美味しく(^-^)
助かります。

みなさんも良かったら食べてみてください。
私の最近のお気に入りでした(^-^)


「作るのは面倒だけど美味しいものを家で食べたい!」という方のために・・・

亀山社中 タレ漬けセット 華咲きハラミ&華咲き肩ロース 2.1kg
亀山社中 タレ漬けセット 華咲きハラミ&華咲き肩ロース 2.1kg


牛丸コロホルモン♪どっさり1kg 10人前!!
牛丸コロホルモン♪どっさり1kg 10人前!!


まるか食品 ペヤングソースやきそば 135g 36個セット
まるか食品 ペヤングソースやきそば 135g 36個セット


暑さ対策 ~安眠・快眠~

暑いですねε-(´o`;A
毎晩眠れていますか?
オリンピックもあと数日。
いよいよ大詰めですね、名残惜しいようなホッとするような・・・
やっと睡眠不足から解放される人も少なくないのではないでしょうか。

少ない睡眠でも質のよい眠りであれば元気に過ごせますよね(^-^)

いろいろと集めてみました。
お役に立てればいいですけど・・・。




ATEX(アテックス) エアコンマット SOYO(そよ) AX-HM1211H ハーフ
ATEX(アテックス) エアコンマット SOYO(そよ) AX-HM1211H ハーフ



【特別SALE!】接触冷感ひんやりタッチプラス・アウトラスト(R) 快適快眠クール敷パッド シングルサイズ ベージュ
【特別SALE!】接触冷感ひんやりタッチプラス・アウトラスト(R) 快適快眠クール敷パッド シングルサイズ ベージュ



旭化成ペアクール(R)素材使用 接触冷感ひんやりタッチクール ケット ダブルサイズ ベージュ

旭化成ペアクール(R)素材使用 接触冷感ひんやりタッチクール ケット ダブルサイズ ベージュ

エアコンの温度設定

暑い日が続いています。この時期はやはり皆さんエアコンを使われていると思います(^-^)
わたしも夜だけ使ってます。お風呂上りは特に我慢できません(^^;
昼間は今のところ扇風機onlyなんですけどね。。。

エアコンといえばやはり気になるのは”電気代”ですよね。
地球温暖化の影響か、近頃の夏の暑さはエアコンなしでは耐えられないものになって来ています。

そこでエアコンの効率的な使い方について調べてみることにしました。
いろいろある中、ちょっと気になる記事発見。

それは、「湿度のコントロール」です。
管理人はこれまであまり考えたことがなかってのですが、これが大事だというのです。

温度と湿度の心地よい組み合わせは、<太>「低温・多湿」か<太>「高温・乾燥」なのだそうです。高温乾燥の場合、乾燥していれば体内の熱を放出しやすいので、体内温度が下がり涼しく感じられるのだそうです。

そういえば、日本などの大陸の東海岸の夏と比べてヨーロッパなどの西海岸の夏が涼しく感じるのは湿度の低さのためと聞いたことがあります。

ということは、除湿と扇風機だけでも結構涼しく感じることが出来るのかもしれません。

ちなみに管理人はちょっとだけ日中にやってみました。(いつもは日中はつけないんですけどね)

除湿の温度設定を28℃にして扇風機を併用。
以外に快適でしたよ。
ですが、西日のよくあたる部屋だったので16時頃には汗がにじんでくる状態になりました。
やっぱり、お部屋の向きや環境などに左右されると思うので、冷房との使い分けやこまめな温度設定が必要になるでしょう。

こんな記事もありました。
エアコンの設定温度は外気の温度より5度以下以内に。外が35度なら30度以上。目安は28度で細かく調整。効いてるのかどうかなと思う位でOK。扇風機を併用すれば温度をあまり下げなくても涼しく感じるそうです(^-^)

つまり、冷房を効率よく使うには、温度をなるべく下げないで体感温度をいかに低く感じられるかということなのでしょうね。

ただ最近、熱中症で倒れたり亡くなったりのニュースをよく耳にします。
我慢のしすぎはよくありませんよ~。





節約グッズ 小物編

かわいい小物たちを集めてみました。
この小物たちかわいらしいだけではなく皆さんのお役に立ちたくてうずうずしてます(*^^*)

癒し系ばかりです。
写真をみるだけでも癒されそう(^-^)
ぜひ画像をクリックして拡大してみてください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

★わんちゃん3匹の"ウェルカムボード"とおもいきや実はこれ「太陽光発電式ソーラーライト」なんです。かわいいですよね(^-^)昼間は太陽光で充電し、暗くなると発光します。         
玄関先で可愛い子犬たちが毎日お出迎え。           
きっと癒されますよ!                          



★毎日暑いですねε-(´o`;A                        
この夏節電でどこに行っても暑さ対策にひと工夫が必要です。 
そんなとき、こんな可愛いネッククーラーがあれば体も心ものクールダウンするのでは?                       



★りんご型の扇風機{りんご}                          
かわいくて羽が無いタイプなので赤ちゃんや小さなお子さんも安心!軽くて持ち運びも便利です(^-^)                ★



★なつかしいブーちゃん貯金箱。       
言葉は要りません。              
見ただけで癒されます。           
節約の成果のへそくりはこの中へ。    



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

夏はやっぱり扇風機

毎日暑いですね(^-^)
全国的に梅雨明けし、いよいよ本格的に夏到来!

そこでやっぱり気になるのが電気代。
節約はしたほうがよいに決まってますが暑いとついついエアコンつけちゃったりしますよね。
昨年の災害以降は特に節電もいろいろと皆さん工夫されていると思います。

そこで今回は、夏の暑さ対策の定番、扇風機についていろいろと調べてみました。

私たちが今使っている電気扇風機はあのトーマス・エジソンによって19世紀後半発明されました。日本でも意外と古く同じく19世紀後半には東芝の前身である芝浦製作所が発売したようです。

ところで、こんな話聞いたことないですか?
「扇風機をつけっぱなしで寝ると死ぬ」

都市伝説ですが、結構よく聞きませんか。
私自身も小さいときに親に言われたような気がします。
いろいろと説はあるようですが、一部上げてみると

・扇風機に当たって寝ていると体温を奪われて心臓麻痺を起こしたり凍死したりする。
・長時間あたることにより脱水症状に陥り脳梗塞や心筋梗塞を起こす。
など

実際には健康であればそんなことはないようです(^-^)
ですが、もともと過労状態であったり、老齢・病弱などの身体的な素因があった場合、長時間扇風機の風に当たることでで体温調節がうまく働かず、結果として心臓麻痺になったりるすることは可能性として否定は出来ないようです。

扇風機をつけて寝るときはタイマーの使用や首振り機能を使用されることがお勧めです。

私も今年はずっと扇風機を使ってます。
確かに汗はかきますが結構快適です。
私のように内臓冷え性気味な人にはエアコンの冷気より向いているような気がします(*^^*)

そこで、今から扇風機の購入を考えられている方もいらっしゃると思うので購入のポイントなど。

価格やデザインなど気になるところでしょうが、忘れてはいけないのが使い勝手。
せっかく購入しても不便なのでは意味がありません。
・首の高さ  首の高さが変えられる場合、その方法と調整範囲を確認しましょう。
・首振り範囲  上下と左右に動く範囲を確認しましょう。
・風量調整   自分の利用状況に応じて、何段階調整できるかだけでなく、
          店頭などで実際に風の強さを体感しましょう。
・タイマー機能 最近は同時に切・入の両方がセットできるタイプも増えてきました。
          ご自身の使い方を考えて、必要な機能を選択しましょう。
・リモコン    リモコンがあると意外と便利です。
          一度手にとって操作性を確認してみると良いでしょう。
・音       意外と見落としがちです。
          最新機種では弱で13dbが最も静かな数値ですだそうです。。

・消費電力   首振り利用の有無によっても消費する電力は異なります。
          最大と最小の消費電力を確認しておくと良いです。
・省エネ機能 いろいろな機能がありますが、特に就寝中に使う方お勧めです。

・お手入れ  カバーの着脱のしやすさ、羽根の形状などは必ず確認しましょう。
         また、収納時の大きさも大事なポイントです。

扇風機は背面の空気を吸い込んで前面から空気を出しています。どちらを背面にするかによって風の温度も性質も変わります。特徴を知って賢く使いましょう(*^^*)




バッテリーがセットになってもっと節電!





プライベートでもオフィスでも使えるミニタワーファン


