みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 防災
CATEGORY ≫ 防災
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【注意喚起】雷が鳴ったらパソコンのコンセントは抜いたほうがいい

ゲリラ豪雨、落雷怖いですよね。
亡くなったり、怪我をされた方が出ています。
皆さん気を付けましょうね。
ゴロゴロしてきたら屋内や車内に避難しましょう。
木のそばもダメです。

ところで、雷は家電にとっても危険です。
雷がゴロゴロしてきたら、念の為にパソコンなどのコンセントは抜いておいた方がよいでしょう。

毎日の生活に欠かせない家電製品、急に壊れると辛いですよね。
自分のうちは大丈夫、なーんてことはありませんよ(^^)

詳しくはこちらをチェック↓
【注意喚起】雷が鳴ったらパソコンのコンセントは抜いたほうがいい
2013年07月08日 ロケットニュース掲載




ブログランキング・にほんブログ村へ


幸せの瞬間、一杯のビールとジュワッと美味しい・・・




ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


梅雨時期から夏、冷房を使うこの季節は結構つらいんですよね(>_<)
体の芯から温まる岩盤浴を自宅で

「天かす」は自然発火する

「天かす」美味しいですよね。
この頃はカロリーがとても気になるのであんまり入れてませんが"うどん"や"お蕎麦"、"お好み焼き"なんかに入れてもおいしいですよ(^^)

ところで、この「天かす」が自然発火するという記事を見つけました。
皆さんご存知でした?

自分で調理する場合のようですが、愛知県一宮市の消防本部は告知しています。


以下引用~

【自然発火する過程】

その01:調理終了。高温状態(摂氏100度以上)の天かすを一カ所に集める
            (ざる等の容器に入れる)。
その02:天かすは、空気に触れる面積が大きく、酸化反応が促進され発熱
             する。
その03:集められた天かす内部の温度が上昇する。(放熱環境が悪い)
その04:天かすの温度が油の発火点を超えると発火する。

                                    ~引用終了





詳しくはこちら↓
【注意喚起】「天かす」は自然発火する
2013年05月01日 ロケットニュース掲載








ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします(^-^)
↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ













アリは地震を予知する?

アリに地震発生を事前に感知する能力があるかもしれないことが、欧州地球科学連合(EGU)の年次総会で発表された観察結果から明らかになりました・

詳しくはこちら↓

「アリは地震を予知する」:ドイツの研究
2013年4月17日 WIRED掲載

どうもアリたちが大気や地球の電磁場の変化を感知できるらしいというのがその理由見たいです。

地震予知は難しい、実質不可能という声も聞きます。
ただ、備えあれば憂いなしともいいますし、わかるものなら小さなことでも知りたいですよね。
まぁ、振り回されるのも困りますが・・・。


おすすめ動画です(^^)



ecоな時代は買わずにレンタル!




イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック


ヒマラヤで巨大地震の可能性

ヒマラヤでは1255年の巨大地震があったそうです。
もともとこの地域は日本と同じように大陸プレートがぶつかっているところ、おきても不思議ではないんでしょうね。

今回調査した断層で次に巨大地震を引き起こすだけのひずみが蓄積されるまでには、恐らく数世紀かかるだろうということですのですぐにどうかなるわけではなさそうですが、こんなところって世界中にまだまだあるんでしょうね。
人間の知らないまたは忘れてしまっていることってたくさんあるのかな。

詳しくはこちら↓
ヒマラヤで巨大地震の可能性、ネパール断層研究
2012年12月17日 AFPBB News掲載記事


ecоな時代は買わずにレンタル!


地球最大地震はM10? 20分~1時間続く揺れ

怖いです。

地球で起こる地震の最大規模は理論上「マグニチュード(M)10程度」とする研究結果を東北大地震・噴火予知研究観測センターの松沢暢教授(地震学)がまとめ、14日までに地震予知連絡会に報告した。エネルギーは、M9・0だった東日本大震災の30倍超に相当し、揺れは20分~1時間程度続き、揺れが収まる前に津波が来る可能性が高いそうです。

どうしましょう・・・。
そんなことを言われてもただ途方にくれるだけです。
知らないほうが良いなんて事は絶対にないと思いますけど、これを聞いてもただ怖いだけです( p_q)エ-ン

だいたい、1時間近くも揺れ続けて無事でいられる人工建造物ってあるんでしょうか。
建築のことはよくわかりませんが、少なくとも自分が生活している場所には"科学の粋"を集めた建物なんてありません。どんなに技術力が優れていても時間の経過とそれを扱う人間の質(意識)によってどうにでも変化するような気がしますし・・・。(最近も大きな事故がありましたよね・・・)

ああ、怖い怖い。
だけどまあ、必ず来るというわけでもないですしね(^▽^;)



詳細はこちら↓
地球最大地震はM10? 20分~1時間続く揺れ エネルギーは東日本大震災の30倍超
2012年12月14日 MSN産経ニュース掲載記事


ecоな時代は買わずにレンタル!

湖で津波が起きた可能性 ~ジュネーブ湖

東日本大震災によって、「津波」というキーワードは日本人にとってDNAに強く刻みこまれました。
大洋に面した島国である日本の宿命でしょう。
ところが、海のない国スイスで約1500年前津波の被害があったとの研究結果が発表されました。

スイスのジュネーブ湖(Lake Geneva)で約1500年前に、土砂崩れが原因で高さ13メートルもの津波が発生し、湖畔の村々が壊滅的な被害を受けたとする研究結果が28日、同国の研究チームによって発表されたそうです。

大きな湖なので被害も大きかったということなのでしょうか。
それにしても、土砂崩れで津波が起きるんですね。
当時のフランク王国の司祭は、湖から押し寄せた巨大な波は、村々や家畜の群れを飲み込みながら湖の西端に面したジュネーブの城壁まで到達し、そこでも数人が溺れ死んだと記録したそうです。

津波は通常、陸地に近い海底で起きる地震で海底が持ち上がったり、沈み込んだりすることによって発生すしますが、2004年のインド洋大津波以後の研究により、火山の噴火やダム決壊など他の原因によっても津波が発生する可能性が指摘されているみたいです。

人間は知らないことだらけですね。
知っているつもり、分かっているつもりになっていると地球から思わぬしっぺ返しをくらいそうです。

詳細はこちら↓
6世紀のジュネーブを襲った「湖の津波」、スイス研究
2012年10月29日 AFPBB News掲載記事


ecоな時代は買わずにレンタル!

地下水くみ上げが原因で地震~スペイン

長年の地下水のくみ上げが原因の地震が起こったようです。

昨年5月にスペイン南東部の地方都市ロルカを中心に大きな被害が出たマグニチュード(M)5・1の地震は、長年の地下水くみ上げに伴う地盤沈下が引き起こした可能性が高いとする研究結果を、カナダやスペインのチームが22日付英科学誌に発表しました。

いったい、どのくらいの規模でくみ上げたのか・・・。
おそらく、その土地の状況などでも違うのでしょうけどそんなことが地震の原因になるんですね・・・。

詳細はこちら↓
地下水くみ上げがスペイン地震に
2012年10月22日 @niftyニュース掲載記事

スペイン南部地震の詳細はこちら

地震で危険な住宅密集地、国土交通省が発表

地震、怖いですね。
東日本大震災以来、この話題に敏感でない人は少ないと思います。(いないと思いたい(^^;;)
地震で怖いのは津波、家屋倒壊、火災など。
建物が密集している地域にお住まいの方、心配ですね。
でも、なかなか自分の住んでいる地域について知らない方も多いのではないでしょうか。。。

この度、国土交通省が「地震時に著しく危険な密集市街地」を発表しました。
以下がその記事です。
「知っててもどうにもならないじゃん」と思われる方もいるかもしれませんが、知らないで行動するのと知って行動するのではやはり大きな違いがあると思います。
ご自分やご家族のため知識はあったほうがよいと思いますので是非活用されてください。

こちらです↓
あなたの地域は大丈夫? 国土交通省が「地震時に著しく危険な密集市街地」を発表 / 東京・神奈川を中心に197地区
2012年10月16日 ロケットニュース24掲載記事


ecоな時代は買わずにレンタル!

地震の予兆?異臭騒ぎ~カリフォルニア

ここのところ、日本以外での地震発生のニュースをよく耳にします。先日も中国でマグニチュード(M)5・7の地震があったばかりです。太平洋を囲む広い地域での地震が頻発しています。
この記事もひょっとしたら地震の予兆かもしれません。
米カリフォルニア(California)州で10日、卵の腐ったような臭いが約240キロメートルに及ぶ広い範囲で確認されました。原因は付近の湖で死んだ魚や藻類。
しかし、どうしてそれが起きたのか。
専門家は湖の浅瀬に強風が吹きつけたことにより、湖底に沈んでいた強い臭いを放つバクテリアが湖面まで浮上したと推測した。
カリフォルニア州では今月、南部で中規模の地震が短い期間で数百回立て続けに発生した他、ビバリーヒルズも揺れに2回見舞われており、住民らの間では大地震への不安が再び高まっているとのこと。

詳細はこちら↓

参考サイト地震の予兆?カリフォルニアの異臭騒ぎ、原因は…
2012年09月12日 AFPBB News掲載

こういう自然現象って気になりますね。
いつも起きないことが起こるということは自然からの警告でしょう・・・。
南海トラフ地震や首都直下型地震。
起こってほしくはないけど近いうちに必ず起きると言われています。
準備と覚悟はしておくべきです。

防災の日

今日は防災の日です。

先日、南海トラフの巨大地震による死者はおよそ32万3000人と新た被害想定が発表されました。
大変な被害です、想像もつきません。

私見ですが、私たち許容範囲を大きく超えることに直面するとどうも思考停止してしまうきらいがあるような気がします。
3.11、東日本大震災の以前がそうでした。

3.11以降はもうそんなことはありませんよね。
皆さんも来るべき災害に物心両面で準備、もしくは準備されつつあるのではないでしょうか。
やはり、一番気になるのは食料ではないでしょうか。
こんな記事がありました。
参考になさって下さい。
あなたの非常食の備蓄量とその種類は?
 2012/08/31 マイナビニュース掲載記事

南海トラフ 巨大地震と津波の被害想定
 2012/08/29 NHK Newsweb 掲載記事 


水をそそげばアッというまに きなこ餅 あんこ餅 しょうゆ餅 3点セット (12個入りx3セット) 常温5年間保存可




