みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 音楽
CATEGORY ≫ 音楽
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モーツァルト」は集中力を高める

最新の研究で、モーツァルトの音楽は集中力を高めるのに最高のBGMであることが証明されたそうですよ。

モーツァルトについてはリラックス効果がよく知られていますよね。
集中力についても最高なんてこの天才は本当に人間だったのかと思うことがあります。(ちなみに、モーツァルトって聴くには本当に安らぐんですけど、演奏するのって難しいんですよね特に素人には(T_T))

今回の研究は、京都大学と米ハーバード大学の共同で行われた。8歳、9歳の男の子25名と、65歳から75歳の25名に研究に参加してもらったそうです。

研究チームは、参加者に対して「ストループテスト」を実施。
(ストループテストとは集中力のテストみたいです、詳しくは記事を見てね。)

その結果、両年齢グループにおいて、初回の不協和音のないモーツァルトを聴いたときが、最もテストの回答速度が速く、正解率も高いという結果に。一方、不協和音が途中で入るバーションを聴いた際には、回答速度がとても遅くなり、誤答率も高まるという結果になったんだそうです。

そうなんですよね~
モーツアルトの音楽って本当に濁りのない和音が美しくて・・・。

この記事も「きらきら星」聴きながら書いてみましたよ~(^^)
きっと、いつもの誤字脱字がないはずです・・・(笑)

詳しくこちらです↓
「モーツァルト」は集中力を高めるのに最高のBGMであることが研究で証明される
2013年07月06日 ロケットニュース掲載
ブログランキング・にほんブログ村へ


ハローキティのお掃除ロボット

キティ掃除機



場所がないけど捨てたくない・・・そんなものを賢く収納!


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村






GWにいかが?島根の離島で「アコースティックライブ」

ゴールデンウイークの予定がまだ決まっていない人必見!
2013年4月27日からの10日間、島根県隠岐島でアコースティックライブが行われます。
これが安い!
チケットは10日間でたったの9800円!

このライブ「音つなぎ 隠岐島前アコースティックフェスティバル」の会場となるのは、「隠岐諸島」知夫里島、中ノ島、西ノ島の三島。

出演者は
・近藤房之助
・浜崎貴司(FLYING KIDS)
・田島貴男(ORIGINAL LOVE)
・ワタナベイビー(ホフディラン)
・岡崎倫典 
・スーマー&桜井芳樹
・竹原ピストル
・寺尾紗穂
・トクマルシューゴ
・深沢剛DUO
・森下滋
・りりィ&洋士
  ・・・など30組。


ゴールデンウイーク、のんびりと離島で音楽を堪能するのもいいかもですよ(^^)


詳しくはこちら↓
【無謀】島根の離島で開催の「アコースティックライブ」が無駄に豪華! しかもチケットは10日間でたったの1万円
2013年04月23日 ロケットニュース掲載






即興サックスバトル~ニューヨーク

さすがニューヨーク!
電車の中でのサックス演奏のパフォーマンスに別のサックスで対抗(^^)
乗り合わせた乗客はみなのりのりで楽しんでます。
こういうの生で聞いてみたいなぁ・・・。

こちらです↓


続き



ニューヨーク電車内で起こった「即興サックスバトル」がカッコよすぎて世界が大興奮! 海外の声「これは伝説になる」
2013年04月05日 ロケットニュース掲載


かっこいいですね~
本当、音楽って言葉はいらないですよね。
となりでのりのりで歌ってるおじさん(お兄さん?)が妙に気になります(^^;)




イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック



タイタニック号と沈んだバイオリン発見

タイタニック号の沈没は世界一有名な海難事故といってもいいくらい、知ってる方も多いでしょう。
それに一役買ったのは1997年に公開された映画「タイタニック」。
タイタニック号に偶然乗り合わせたジャックとローズの悲劇のラブストーリーでした。

そしの映画を彷彿とさせるような記事がありました。

映画「タイタニック」で沈みゆく船で乗客が落ち着いて避難できるよう、最後まで演奏を続けるバンドはこの映画を見た方なら印象的なシーンだったと思います。

そのバンドのマスター、ウォレス・ハートレーさんがまさに最後まで弾いていたヴァイオリンが発見されたそうです。


詳しくはこちらです↓
タイタニック号と沈んだバイオリン、英国で発見
2013年03月16日 AFPBB News掲載

このバイオリンは婚約者のマリア・ロビンソンさんが婚約の記念として送ったもの。
「ウォレスへ、婚約を記念して マリアより」と刻まれた銀製の飾り板が取り付けられています。
事故後発見されたウォレス・ハートレーさんの遺体の結び付けられていたバッグの中から発見されたようです。
その後、婚約者のマリアさんの許にわたり彼女の死後、ある音楽教師の手に渡ったのち最終的に、現在の所有者である匿名の人物の手に委ねられたもよう。

バイオリンの鑑定は7年前に始まり、とうとう本物であることが確定したということです。

ちなみにバイオリンを引き取った婚約者のマリアさんは生涯独身を貫かれたのだそうです。


参考 タイタニック

    ウォレス・ハートリー

















イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック



7歳前から楽器を習っている子は頭も運動神経も良くなる?

楽器を習わせるのは小さい時からがよいというのはよく聞きます。
特にピアノやバイオリンなどのプロを目指すのならより早いうちからがいいと・・・。
わたし、これは音感を養ったりといった音楽に特化した能力を養うにはそうでなければならないということかと思っていました。

ところが幼少期に音楽に触れることで脳は飛躍的に進化し、その子の生涯にわたり大きな財産となることがわかったというのです。
楽器の演奏と運動神経は無関係と思われがちですが、早い時期に音楽を始めた人ほど、わずかな練習時間で初めての運動を正確に習得できたというのです。また小さいうちに楽器を習い始めた人ほど情報伝達能力に優れていて、この様な脳の持ち主は計画実行能力に優れ、運動神経が良いのもこのためらしいのです。

つまり、音楽的な特別な才能はなくとも脳の発達には大きな影響を与えるということでしょうか・・・?
どんなに下手くそでも習わしといて損はなってこと?
月謝って結構高いよー(^^;)

詳しくはこちら↓
7歳前から楽器を習っている子は頭も運動神経も良くなると判明:カナダ大学調査
2013年02月14日 IRORIO(イロリオ)掲載

今日のお気に入り動画紹介です(^^)


初めての宇宙でのレコーディング曲はロック

歌手のサラ・ブライトマンさんが歌うために宇宙に行くというニュースは昨年世界中を駆け抜けました。どんな風になるんでしょうね、楽しみです(^^)。

ところで、それに先立って宇宙と地球のスタジオを結んでレコーディングしちゃったかたがいらっしゃいます。

国際宇宙ステーションの司令官Chris Hadifieldと カナダ出身のオルタナティブ・ロックバンドBarenaked LadiesのEd Robertsonさんは国際宇宙ステーションとスタジオを中継してレコーディングを行いました。。
作曲も共同で行ったみたいです。

この動画を下にご紹介しますが、これが結構いいんですよ。
特に、この司令官さん。
声が素敵です。歌ている時外の星空は見えてたんでしょうか。残念ながらこの映像からはわかりませんが・・・。


お勧めですので是非ご覧になってみてくださいね~

詳しい記事はこちら↓
初めて宇宙で作曲&レコーディングされた曲はロック!(動画)
2013.02.14 ギズモード・ジャパン掲載




ヴァイオリン差し押さえ、関税71万2500ユーロ

中国のバイオリニストの寧峰さんという方が名器ストラディバリウスがドイツフランクフルト国際空港の税関当局に差し押さえられたそうです。


寧峰さん、この人です。

2006年パガニーニ国際コンクール優勝者のようです。

この方、持ち込みに必要な書類を所持しておらず、税関で差し押さえられました。
関税は71万2500ユーロ、って日本円にして8400万くらい?
え~~~

詳しくはこちらです↓
独、バイオリン名器差し押さえ 今度は中国人音楽家
2013/02/12 20:01 47news【共同通信】掲載

シンドラーのリスト

ニュースではないですけど、映画つながりで・・・(^^)

YouTubeで見つけた動画です。
この動画、実は弦楽器をやっているわたしにとっては驚愕なんです。
演奏されているはAdrian Anantawanさんというカナダのヴァイオリニスト。
詳しくはこちらです→Adrian Anantawan
弦楽器をちょっとでもやったことがある方はご存じたと思いますが、弓の扱いはとっても難しいんです。
特に弓をコントロールするにおいて指の持つ役割は非常に大きいんです。
それを腕だけでコントロールしてひかれているんだと思います(たぶん・・・)
これを見つけたときは思わず声をあげてしまいました。
演奏もとっても素晴らしいです。

お勧めなのでぜひ見てみてください(^^)



















映画「シンドラーのリスト」ってご覧になった方も多いと思います。
上の動画はそのテーマ曲なんですけど、この動画をみていて映画についても思い出しました。詳しくはこちら→wikipedia シンドラーのリスト
なんか心配になってきました。
最近の近隣の国々との問題や世界の出来事などをみても怖い出来事が続いています。
複雑な問題ばかりで簡単に答えも対策も出せないものばかりです。
でも、行き過ぎたナショナリズムが何を引き起こしてきたかということも常に考え続けていないといけないと思います。

癒し映像 美しき「月光」

ここ何年かYouTubeを観ているとフラッシュモブといわれる路上パフォーマンスを見かけます。
私は結構気に入っていて外国のものをよく観るのですが、この映像も多分その一種なのかなぁと(^-^)

場所は英国ニューキャッスルの繁華街「ヘイマーケット」のバスステーション、ピアニストが演奏し始めた「月光ソナタ」。
そこに、このバスステーションに立ち寄った音楽とは関係のない人々がピアニストと一緒にピアノを弾きます。
映像はその人々が楽しそうに時にはたどたどしく弾いているものを編集し、「月光ソナタ」の一楽章を構成します。
弾いているほとんどの人はピアノに触れたことのない初心者だそうです。

なんか、いいんですよ~
わたしもやってみたいな。

こちらです。
お勧めです↓
こんなに美しくて素敵なバス駅見たことない! グランドピアノがあるバス停に来た人たちが1音1音みんなで演奏したベートーベンの『月光』が美しすぎる!!
2012年10月29日 ロケットニュース掲載記事






ecоな時代は買わずにレンタル!
