みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 災害
CATEGORY ≫ 災害
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

米アリゾナ州での山火事は延焼続く、消防士19人死亡

米アリゾナ州での山火事は延焼を続けています。

この山火事では6月30日に19人の消防士の命が奪われました。
なんと山火事の規模は1晩で4倍に拡大したそうです。

それにしても、消防士19人の犠牲とは・・・。
その規模はみりあには想像つかないです(゚Д゚;)

この消防士の死者数は2001年9月11日の同時多発テロ後では最も多く、米国の山火事関連では過去80年で最多です。

7月1日には焼失面積は約32平方キロメートルに広がり、鎮火した面積は0%だということです。消防士は200人から400人に増員されましたが、強風で火の勢いは強くなるとみられ、消火活動が困難になる恐れもがあるんだそうです。

地球温暖化の影響なんでしょうか、カリフォルニア州のデスバレーでは6月の気温としては同国の過去最高記録に並ぶ53度を観測したのだそう。

詳しくはこちらです↓
米アリゾナ州の山火事、延焼面積4倍に 強風でさらに拡大の恐れ
2013年07月02日 AFPBB News掲載








ブログランキング・にほんブログ村へ







首筋や肩の張り、つらいですよね。
マッサージに行ってほぐしてもらいたい、でも時間がないっ!
家でのリラックスタイムで解消したい


場所がないけど捨てたくない・・・そんなものを賢く収納!



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村




洪水被害のチェコ・プラハに押し寄せる観光客

欧州中部の水害の影響を受けているチェコの首都プラハに、水に漬かった歴史ある都市を一目見ようという観光客が押しかけているそうです。

洪水を防ぐための設備を壊して「お土産」として持ち帰ろうとした人もいると報じられました。

チェコのニュースサイト水位が上がったブルタバ川に架かる観光名所のカレル橋付近で濁流を撮影する外国人やチェコ人を「正気を失った観光客」と表現したそうです。

詳しくはこちらです↓
洪水被害のチェコ・プラハ、押し寄せる観光客に困惑
2013年06月05日 AFPBB News掲載


先日から報じられてますよね、欧州中部の洪水。
大変ですね。

日本は梅雨に入ったんですけど、みりあの住む西日本は降りませんよ~
家だけかなぁ・・・。
もともと瀬戸内海沿いで雨は少ないんだけど・・・。
(ため池があっちこっちにいっぱいあります。)

なんか、6月後半になって一気にたくさん降るんじゃないかって予報もあるみたいですけど、嫌ですね~。
また、洪水になっちゃうじゃないですか・・・。


ところで、プラハ。
こういうのなんて言うんでしょうか、やじうま?
わざわざ外国から?
これで、危険な目にあったりしたら地元の人たちの大迷惑です。
もっと自粛しないといけないですよね(-"-)

日本もそろそろ洪水の季節です。
気をつけましょう。



冷え性が辛い季節は冬だけじゃないんです。
梅雨時期から夏、冷房を使うこの季節は結構つらいんですよね(>_<)

体の芯から温まる岩盤浴を自宅で














【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村




イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場

無添加のお酢などの自然食品、健康食品専門店 彩食健美 生しぼり橙ぽん酢(300ml)の商品詳細


焼肉 バーベキュー

中国の地震予知犬、「誤報」に周りから苦情(^^;)

地震を天気のようにある程度予測することが出来たら・・・。

それは誰だって思うことですね。
また、未だ誰にも出来ていません。

しかし、古来より人間より動物のほうがそういった異変には敏感である程度予測し行動しているといわれています。
ナマズなんかはその代表選手ですよね(^^)
それは磁場の異常などを感知しやすいとかいろいろ言われていますが殆どのところはよくわかっていないようです。

ワンちゃんにもそういった能力があるといわれているそうです。

そこでお隣の国「中国」ではそのワンちゃんに実際に自信をを予知させています。
先日も大きな地震がありましたからね。

しかし、どうもうまくはいっていないよう・・・。

中国東部の江西省の省都、南昌では地震予知に犬を使っているそうです。しかし、この地震予知犬による連夜の「誤報」に近隣住民たちは不満を募らせています。

詳しくはこちら↓
中国の地震予知犬、毎夜の「誤報」に近隣住民がうんざり
2013年05月08日 AFPBB News掲載

どれだけの地震予知犬がいるのかわかりませんがこの記事を見る限りたくさん居そうですね、いったいどういう訓練をしているのかなぁ(^^;)
ワンちゃんが予知するメカニズムがちゃんと分かっていての対策かしらん?

それにしても近くにお住まいの方、お気の毒です(-"-)


ワンちゃんも好きですが、どうしても猫ちゃんが好きなみりあです。
注)とっても怒ってる猫ちゅんが中にいます。音は小さめがおすすめ(^^;)




ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村





イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場





中国四川省で地震 100人以上が死傷

中国地震局ネットワークセンターによると、四川省雅安市蘆山県で20日午前8時2分(日本時間同9時2分)、マグニチュード(M)7・0の地震が起きたそうです。震源の深さは13キロ。同省当局は、この地震で少なくとも2人が死亡、100人以上が死傷したと発表されました。

詳しくはこちら↓
中国四川省でM7の地震 100人以上が死傷
2013年4月20日 産経ニュース掲載






イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック



イナゴの襲来、イスラエル

エジプトとの国境に近いイスラエル南部のネゲブ砂漠で大量のイナゴが発生しているそうです。

こちらです↓
イナゴの大群が襲来、イスラエル砂漠の村
2013年03月09日 AFPBB News掲載

日本ではあまりイナゴの被害というのは聞きませんが、大陸では古来より深刻な飢饉を引き起こす災害として恐れられてきました。

ここでいうイナゴは日本で佃煮などにして食べたりしているあのイナゴではなく、トノサマバッタの一種のようです。
このバッタが<リンク:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%A4%89%E7%95%B0_(%E5%8B%95%E7%89%A9)>相変異をおこし大発生すると、、水稲や畑作作物などに限らず、全ての草本類(被害は紙や綿などの植物製衣服にまで被害が及ぶ)を数時間のうちに軒並み食べ尽くしてしまいます。

詳しくはこちら↓
蝗害 ~ウィキペディア

このイスラエルの砂漠の村に飛来したイナゴは、エジプトのギザ・カイロあたりで発生したようです。
youtubeにその映像が投稿されていましたので下に紹介しておきます。


エジプトで大発生したイナゴの群れ








<中>イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック

隕石ロシアに落下

いろいろと報道されているのでご覧になった方も多いかもしれませんが紹介します。

ロシア・ウラル地方のチェリャビンスク州で本日朝、多数の隕石片が降り注ぐ現象があり、ロシア当局によると、隕石片で窓が割れるなどして住民らはパニック状態に陥ったそうです。負傷者は250人を超え、うち3人は重傷だということです。

詳しくはこちら↓
隕石が空中爆発か、露ウラル地方で250人超負傷
2013年02月15日 AFPBB News掲載

その映像がこちらです↓


