みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

再生可能エネルギー  スイスの場合

3.11以降、大きな注目を集めている新エネルギー。
いま世界はどのような動きをしているのでしょう・・・。

いち早く脱原発を宣言した国ドイツ、そしてスイス。

スイスは3.11後、ドイツと同じく脱原発を決めました。2034年までに国内に5基ある原子力発電所を段階的に廃炉にするそうです。

あれから1年半経とうとしている今、その後どう進んでいるか気になりませんか?

おもしろい記事があったのでご紹介します。


~以下引用~

太陽エネルギーは今後、スイスの主要な電力源となり、原子力の一部を代替することができると考えられている。太陽光発電業界が早急な設備拡大と助成金を要請する一方で、電力会社はガス火力発電を当面の解決策として提案する。
■swissinfo.ch - サーチナ・トピックス
  スイスの総消費電力のうち、太陽光発電が占める割合は現在わずか1%にすぎない。しかし、この新しい再生可能エネルギーは大きな可能性を秘めている。

  ドイツの電力会社の二番手である「RWE」は、これまで原子力を強く推進していたが、今やその信念をつらぬくことをあきらめ、世界的な原子力プロジェクトからも脱退する意向だ。福島の原発事故後、同社はドイツ国内でのプロジェクトから撤退しなければならなかった。

  ヨーロッパ北部では、巨大なウィンドファーム(集中型風力発電所)が建設されている。また、地中海沿岸で進められている大規模な太陽光発電計画「デザーテック計画(Desertec)」は徐々に具体的な様相を呈してきた。

  不明確な枠組み

  スイス政府および連邦議会は2011年、原子力発電所の新たな建設を禁止することを決定した。近いうちに国は基本的な枠組みを作り、エネルギー転換の基盤を整えなければならない。課題となっているのは、今後のエネルギーミックスはどうすべきか、また、それを確保するにはどんな手段があるかを探ることだ。さらに、省エネ対策と脱原発に必要な資金繰りについても検討しなければならない。

  「電力業界は、当然ながら新しい枠組みに適応していくだろう。枠組みが明確かつ信頼のおけるものならば、我々は必要な投資は惜しまないし、電力会社もそれぞれ戦略を立て直すことができる」。そう語るのはスイス電力会社連盟(VSE/AES)広報部のトーマス・ツヴァルド部長だ。

  原子力の2割を代替するエネルギーへ

  これまではスイスで消費される電力の約4割を原子力発電が占め、太陽光発電はいわゆるニッチ商品だった。「屋根の上に設置できる分散型太陽光発電装置を用いれば、太陽エネルギーは2割、つまり、原子力の半分を代替することができる。これには緑地などに設置される大規模な太陽光発電装置は含まれていない。残りの半分は、風力発電やバイオマスで補うことができる。また、将来的には地熱発電や小水力発電なども組み合わすことができるだろう」と言うのは、チューリヒ応用科学大学で再生可能エネルギーを教えるフランツ・バウムガルトナー教授だ。

  屋根の上に設置できる太陽光発電装置は、住民だけでなく環境派に反対されることも少ない。そのため、ガス火力発電所やウィンドファームなどの大規模な施設を建設することに比べ、より迅速に設置することができる。

  ドイツを手本に

  「太陽光発電の発電量が2割を達成するには、どれだけ早く設備が拡大できるかにかかっている。ドイツでは新しい再生可能エネルギー源による発電量を過去10年間で約13%増やすことに成功した。同じことを達成したいのならドイツの例を模範とするべきだ」とバウムガルトナー氏は言う。

  太陽光発電協会「スイスソーラー(Swisssolar)」のダビッド・シュティッケルベルガー会長はさまざまな研究の成果を基に、太陽光発電で電力消費量の3割から4割を賄えると見積もっている。「現実的には2025年までには2割を達成できる見込みだ」

  迅速な対応がかなめ

  太陽光発電がスイスにおいてかなりの可能性を秘めている、という点では電力会社もスイスソーラーも同意見だ。とはいえ、両者に共通するのはそれだけで、いかに迅速にどれだけの電力を太陽光から生産できるか、また費用はいくらかかるのか、といった問題点に関しては両者の意見は二分する。

  「技術的な可能性と経済的な可能性は別問題だ。現実は、太陽光発電には莫大な費用がかかるということだ」とトーマス・ツヴァルド氏は指摘。さらに、シュティッケルベルガー氏は次のように主張する。「(太陽光発電を増やすには)電力固定価格買い取り制度を維持するための資金を増やさなければならない。太陽光発電で総電力消費量の2割を賄うことができると仮定すると、電気料金は1割上昇する見込みだ」

  ツヴァルド氏はまた、こう指摘する。「問題は、ドイツのように莫大な助成金をつぎ込んで太陽エネルギーの利用を急拡大すべきか、もしくは、経済性を重視して太陽光発電設備の価格が下落するのを待つかだ」

  当面の解決策としてのガス火力

  一方で、電力会社は原子力の代替として、ガス火力発電所の建設に力を入れている。「まずは原子力の代わりとなるエネルギー源を確保するのが先決だ。ガス火力にたどり着いたのには、さまざまな理由がある。水力発電所の拡大には限界があり、輸入だけに頼るのは、政治的に望ましくないだけでなく非現実的でもある」とツヴァルド氏は説明する。状況次第で、電力会社は4から8カ所に新しくガス火力発電所を建設する予定だ。

  しかし、化石燃料を使用するガス火力発電は二酸化炭素を排出するため、スイスの温室効果ガス削減目標と矛盾する。とはいえ、太陽光発電にも欠点はある。原子力、水力、ガス火力に比べ電力生産量が不安定なのだ。

  未来のシナリオ

  常に一定の電力を供給するために、別の案も用意されている。冬は日照時間が短く、発電量が限られる一方で、風の強いバルト海ではウィンドファームがフル起動する。そこで作られた余剰な電力を輸入することで、国内の揚水発電を稼働し、太陽エネルギーの不足分を補うことができるというものだ。

  また、北アフリカやスペインに建設予定の大規模な太陽光発電所は、いずれ年間を通して、安定供給ができるほど十分な電力を生産できるという。

  さらに太陽光発電の余剰分を蓄電池に充電する技術は、近い将来、飛躍的に向上することが期待されている。

  分散型の太陽光発電には送電網の拡張が必要だが、それ以外にもいわゆる「スマートグリッド」の導入が重要になる。これは、最新通信技術を利用して電力の需要と消費を正確に制御し、最適化する次世代送電網だ。

  巨額の投資

  太陽光発電を中心とするエネルギーミックスを実現可能にするためには「巨額の投資が必要なことはもちろん、分散して電力を生産することが重要だ。問題は時間と資金の調達だ。そのためには個人投資家が関心を持つような魅力的な条件が必要だ。再生可能エネルギーや送電網の拡張には何十億フランもの資金が必要になるだろう」とトーマス・ツヴァルド氏は言う。

  「新しいことを始めるには、投資は必要不可欠だ。節約を続けながらエネルギー転換の実現を語ることはできない。長い目で見て利益を得たいなら、今は投資するしかない」とフランツ・バウムガルトナー氏も同調する。「エネルギーは常に政治的な課題だ。水力発電の導入にも当初は巨額の投資が必要だったのだ」[アンドレアス・カイザー、(独語からの翻訳、徳田貴子)](swissinfo.ch)

~引用終了~
太陽の力、新エネルギーの主力となるか
Searchina.より

問題はたくさんあっても前向きの取組むかどうかで良くも悪くもなるということでしょうか。
今後の情報が楽しみです。

飛躍するドイツの再生可能エネルギー―地球温暖化防止と持続可能社会構築をめざして


スポンサーサイト

エアコンの温度設定

暑い日が続いています。この時期はやはり皆さんエアコンを使われていると思います(^-^)
わたしも夜だけ使ってます。お風呂上りは特に我慢できません(^^;
昼間は今のところ扇風機onlyなんですけどね。。。

エアコンといえばやはり気になるのは”電気代”ですよね。
地球温暖化の影響か、近頃の夏の暑さはエアコンなしでは耐えられないものになって来ています。

そこでエアコンの効率的な使い方について調べてみることにしました。
いろいろある中、ちょっと気になる記事発見。

それは、「湿度のコントロール」です。
管理人はこれまであまり考えたことがなかってのですが、これが大事だというのです。

温度と湿度の心地よい組み合わせは、<太>「低温・多湿」か<太>「高温・乾燥」なのだそうです。高温乾燥の場合、乾燥していれば体内の熱を放出しやすいので、体内温度が下がり涼しく感じられるのだそうです。

そういえば、日本などの大陸の東海岸の夏と比べてヨーロッパなどの西海岸の夏が涼しく感じるのは湿度の低さのためと聞いたことがあります。

ということは、除湿と扇風機だけでも結構涼しく感じることが出来るのかもしれません。

ちなみに管理人はちょっとだけ日中にやってみました。(いつもは日中はつけないんですけどね)

除湿の温度設定を28℃にして扇風機を併用。
以外に快適でしたよ。
ですが、西日のよくあたる部屋だったので16時頃には汗がにじんでくる状態になりました。
やっぱり、お部屋の向きや環境などに左右されると思うので、冷房との使い分けやこまめな温度設定が必要になるでしょう。

こんな記事もありました。
エアコンの設定温度は外気の温度より5度以下以内に。外が35度なら30度以上。目安は28度で細かく調整。効いてるのかどうかなと思う位でOK。扇風機を併用すれば温度をあまり下げなくても涼しく感じるそうです(^-^)

つまり、冷房を効率よく使うには、温度をなるべく下げないで体感温度をいかに低く感じられるかということなのでしょうね。

ただ最近、熱中症で倒れたり亡くなったりのニュースをよく耳にします。
我慢のしすぎはよくありませんよ~。





節約グッズ 小物編

かわいい小物たちを集めてみました。
この小物たちかわいらしいだけではなく皆さんのお役に立ちたくてうずうずしてます(*^^*)

癒し系ばかりです。
写真をみるだけでも癒されそう(^-^)
ぜひ画像をクリックして拡大してみてください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

★わんちゃん3匹の"ウェルカムボード"とおもいきや実はこれ「太陽光発電式ソーラーライト」なんです。かわいいですよね(^-^)昼間は太陽光で充電し、暗くなると発光します。         
玄関先で可愛い子犬たちが毎日お出迎え。           
きっと癒されますよ!                          



★毎日暑いですねε-(´o`;A                        
この夏節電でどこに行っても暑さ対策にひと工夫が必要です。 
そんなとき、こんな可愛いネッククーラーがあれば体も心ものクールダウンするのでは?                       



★りんご型の扇風機{りんご}                          
かわいくて羽が無いタイプなので赤ちゃんや小さなお子さんも安心!軽くて持ち運びも便利です(^-^)                ★



★なつかしいブーちゃん貯金箱。       
言葉は要りません。              
見ただけで癒されます。           
節約の成果のへそくりはこの中へ。    



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

ビルが発電所に、太陽光発電に大きな一歩!

太陽光発電といえば今再生可能エネルギーとして最も期待されているもののひとつではないでしょうか。

その太陽光発電、いろいろ問題もあるようです。

設置場所もそのひとつで、屋根の上やパネルの設置できる敷地を必要とすること、場合によっては(企業などが運営する場合など)広大な敷地を必要とすることもあるようです。

その太陽光発電がまた大きく前進しそうな話題を見つけました。
2012年7月25日付けの"ロケットニュース24"に載っていた記事です。

米カリフォルニア大学ロサンゼルス校の科学者が透過率66%のパネル(ポリマー電池)の試作に成功したとの事。つまり窓ガラスなどに向こう側を透かしてみることができる電池を備えることが出来る可能性が出てきたということ。ビルの窓や車の窓もちろん家庭の窓への使用も出来そうですね。

~以下、引用です~

人類にとって、新しいエネルギー開発は急務である。世界中で脱原発の機運が高まっているのだが、アメリカの科学者が太陽光発電にとって大きな一歩となる技術開発に成功した。それは透明な太陽光パネルのプロトタイプ開発である。もしこれが実用化にこぎ着ければ、あらゆるガラスが発電パネルになるという。つまり、高層ビルは巨大な発電所となり、ケータイやスマホは別途器具をつけることなく電力を供給できることになるだろう。
c29sYXJjZWxsM_cB.jpg

 
米カリフォルニア大学ロサンゼルス校の科学者は、新しいポリマー電池の試作に成功したという。これは、66パーセントの透過率のパネルで、向こう側を透かしてみることができる。太陽光を当てると4パーセントの変換効率で赤外線を電気に変えるそうだ。

これが指し示す未来は、思いのほか明るい。というのも、従来型のパネルは広い敷地を必要とした。無論、このパネルも設置するのに、相応の面積が必要になる。しかし透過性があるために、窓ガラスとしても利用することが可能だ。そうなると、都市部の高層ビルが巨大な発電所のような機能をまかなうことができるだろう。

また自動車の窓ガラスに採用すれば、電気自動車は走行しながら発電することも可能かもしれない。またケータイ・スマホなどの端末のタッチパネルに採用すれば、戸外で使用している間に、充電もできるはずである。

おそらく実用化までには、まだまだ時間がかかるだろう。さらなる研究開発が進められることを願ってやまない。
~引用終~ 

記事↓
太陽光発電に大きな一歩! 透明なパネルの試作に成功 / ビルが巨大な発電所になる


まだ試作の段階だそうですが、はやく実用化されるといいですね(*^^*)




日本酒の手づくり化粧水

スキンケア用品。
皆さん、どれだけかけてますか?
売っているものは安価なものから高価なものまでさまざま。
でも、大切なお肌のためケチることもできないし・・・・

私もかつてはいろいろと使っていました。
ドラッグストアで安価なもので済ませたり、訪問販売の高価なものを使ったり。通販で取り寄せてみたり。
あまり気を使うほうでもなかったので「調子が悪くなければいいか」くらいであまりこだわりもせず使っていました。

ところが、昨年顎の周りがちょっと乾燥し始めたかなと思っていたら赤く炎症を起こしてしまいました。皮膚科にもいきましたが原因不明。アイスノンを持って冷やしながら毎日寝てました。皮膚科で頂いた薬を塗るとしばらくは治るのですがしばらくするとまた再発。医者嫌いなので再三行きたくありません。

そこで、以前ちょっと小耳に挟んだ<太>「手作り化粧水」を作ってみることにしました。
ネットを検索するとたくさんのレシピがUPされています。
皆さん試行錯誤、自分にあったレシピを模索して作られているようでした。

その中で私が注目したのが「日本酒」

<日本酒の効能>---------------

日本酒には、体の内と外からきれいにする効果があります。

飲むことによって多く含まれるアミノ酸が、肌をしっとりとさせ、つやとしなやかさを与えます。また、アデノシンという核酸の一種も、他のお酒と比べて圧倒的に多く含まれています。このアデノシンには血管の収縮を阻害させる作用があるため、他のお酒より長く体が温まった状態が続きます。体温が高いということは、皮膚の表面の血液循環が良くなるということですから、その状態が長く続けば、栄養分も体全体に十分に行き届きます。「皮膚は内臓の鏡」です。つまり、普段から日本酒をたしなんでいると、肌にツヤ、輝きが出てくるということになります。

さらに、肌に直接つけることで、外側からの保湿効果も期待できます。そのなかでもお風呂に日本酒を入れる酒風呂はリラックス効果、保湿効果ともに高まり、湯上り後は長時間ぽかぽか体が温かく冷え性、肩こり、腰痛にも効くそうです。

また、醸造時に使用される麹の培養発酵液には、コウジ酸という成分が含まれています。コウジ酸は細胞の活性化や老化防止にも効果を発揮し、しみやほくろの原因になるメラニン色素の生成を押さえ込む働きがあるそうです。ですから、酒どころに色白の美人が多いとか、相撲取りの肌はきれいだなどとよく言われるのです。

これはお肌にいいだけでなく、育毛にも有効であることが確認されています。また、日本酒には抗菌作用・抗酸化作用のあるフェルラ酸が多く含まれており、これが老化の原因となる活性酸素を除去する役割を果たしてくれるとも言われています。

 また、日本酒には悪玉コレステロールを取り除いて、血管の若さを保ってくれる働きがあります。ですから、寒い日に日本酒を飲むと血行をよくしてくれて、身体を暖めてくれます。
 最近では、日本酒の中にはガン細胞を抑えたり、ボケを防いでくれる働きがあるともいわれています。

さらに、胃を丈夫にする効果もあり食中に飲酒することで、胃壁が厚く丈夫になります。この作用は「栄養効果」と言われ、日本酒を適量飲む人に健康家が多い理由とされます。また、日本酒はお酒の中でも胃に優しく、胃潰瘍を防ぐと言われています。

なんかいい事ずくめですね(^^;
日本酒好きにはたまらないお話かもしれません。

ただ、こういう話もあります。
「女性の方が、男性に比べてアルコールに感受性が高い。」
近年、女性のアルコール性肝障害が増えている傾向にあるというお話もあります。
まあ、女性にしろ男性にしろ「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
適度がいいということでしょう。

----------------

さて、手作り化粧水に戻ります。

この日本酒を使って試しに作って使ってみた結果あれ以来炎症は起こりません。
なににどう効いたのかはわかりませんが、私には合ったみたいです(*^^*)

私のレシピと材料費
手作り日本酒ローション
材料&材料費
1.日本酒(料理用に使っていたもの) 100ml  100円くらい 
2.植物性グリセリン 20ml  100円くらい
3.緑茶(美白効果あり) 適量 0円
4.カモミール(ハーブティー) 適量 50円くらい?
5.ローズマリー(家の庭木) 適量 0円

     <太>材料費なんと 合計 250円

作り方
① 日本酒をガラス瓶に入れその中に3.4.5を入れて約一週間冷蔵庫で寝かせる。
② ①をコーヒーフィルターでろ過し、植物性グリセリンを入れて完成。
*ガラス瓶は煮沸消毒したものを使ってください。
*防腐剤は入っていませんので1カ月くらいで使い切るのがベストです。

1カ月材料費250円程度でスキンケアできればかなりの節約になりますね(^ヮ^)/

アレルギーの心配な方や敏感肌の方は予め他の部分で試してから使われるのがベストだと思います。何事も合う合わないはありますので・・・(^-^)

3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ
                  



こんな商品もあるみたいです(*^^*)。

富扇 純米酒 美肌 300ml 1本
              

夏はやっぱり扇風機

毎日暑いですね(^-^)
全国的に梅雨明けし、いよいよ本格的に夏到来!

そこでやっぱり気になるのが電気代。
節約はしたほうがよいに決まってますが暑いとついついエアコンつけちゃったりしますよね。
昨年の災害以降は特に節電もいろいろと皆さん工夫されていると思います。

そこで今回は、夏の暑さ対策の定番、扇風機についていろいろと調べてみました。

私たちが今使っている電気扇風機はあのトーマス・エジソンによって19世紀後半発明されました。日本でも意外と古く同じく19世紀後半には東芝の前身である芝浦製作所が発売したようです。

ところで、こんな話聞いたことないですか?
「扇風機をつけっぱなしで寝ると死ぬ」

都市伝説ですが、結構よく聞きませんか。
私自身も小さいときに親に言われたような気がします。
いろいろと説はあるようですが、一部上げてみると

・扇風機に当たって寝ていると体温を奪われて心臓麻痺を起こしたり凍死したりする。
・長時間あたることにより脱水症状に陥り脳梗塞や心筋梗塞を起こす。
など

実際には健康であればそんなことはないようです(^-^)
ですが、もともと過労状態であったり、老齢・病弱などの身体的な素因があった場合、長時間扇風機の風に当たることでで体温調節がうまく働かず、結果として心臓麻痺になったりるすることは可能性として否定は出来ないようです。

扇風機をつけて寝るときはタイマーの使用や首振り機能を使用されることがお勧めです。

私も今年はずっと扇風機を使ってます。
確かに汗はかきますが結構快適です。
私のように内臓冷え性気味な人にはエアコンの冷気より向いているような気がします(*^^*)

そこで、今から扇風機の購入を考えられている方もいらっしゃると思うので購入のポイントなど。

価格やデザインなど気になるところでしょうが、忘れてはいけないのが使い勝手。
せっかく購入しても不便なのでは意味がありません。
・首の高さ  首の高さが変えられる場合、その方法と調整範囲を確認しましょう。
・首振り範囲  上下と左右に動く範囲を確認しましょう。
・風量調整   自分の利用状況に応じて、何段階調整できるかだけでなく、
          店頭などで実際に風の強さを体感しましょう。
・タイマー機能 最近は同時に切・入の両方がセットできるタイプも増えてきました。
          ご自身の使い方を考えて、必要な機能を選択しましょう。
・リモコン    リモコンがあると意外と便利です。
          一度手にとって操作性を確認してみると良いでしょう。
・音       意外と見落としがちです。
          最新機種では弱で13dbが最も静かな数値ですだそうです。。

・消費電力   首振り利用の有無によっても消費する電力は異なります。
          最大と最小の消費電力を確認しておくと良いです。
・省エネ機能 いろいろな機能がありますが、特に就寝中に使う方お勧めです。

・お手入れ  カバーの着脱のしやすさ、羽根の形状などは必ず確認しましょう。
         また、収納時の大きさも大事なポイントです。

扇風機は背面の空気を吸い込んで前面から空気を出しています。どちらを背面にするかによって風の温度も性質も変わります。特徴を知って賢く使いましょう(*^^*)




バッテリーがセットになってもっと節電!





プライベートでもオフィスでも使えるミニタワーファン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。