みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エネルギー節約世界第3位~イタリア

エネルギー節約世界ランキング、そんなものがあるんですね。
昨今はなんでもランキングしますからね、不思議ではありませんよね。
むしろ、あったほうが良いランキングです(^-^)

そんな、有意義なランキングで世界第3位になったのが3.11以後脱原発宣言をした「イタリア」です。
ちなみに、第1位はイギリス、第2位はドイツです。
このあたりはまあ予想どおりってところでしょうか。
では気になる日本はといえば、イタリアの次の第4位。
ひょっとしてもう少し下なのではと、どきどきしましたがこのあたりです。
もったいない精神の表れでしょうかねぇ?
だったら1位でもいいですよね。
でも、この夏電気の供給量が危ぶまれていましたが、今のところ大丈夫なようですね。
皆さんの努力の現われなのでしょう。。。

ちなみに、大国アメリカは第9位です。

詳しくは以下の記事をご覧になってみてください(^-^)


2012年8月29日掲載 WIRED NEWS 原文(Italian)
エネルギー節約と太陽光発電で、イタリアが世界の表彰台に。日本は何位?

~以下引用~
世界の主要経済のエネルギー効率について初めて大規模な研究をしたところ、イタリアが第3位となった。さらに、太陽光発電の新規設置は、イタリアが最大だった。

環境とエネルギーに関して課題は多いが、思いのほかイタリアはいい評価を得ている。特にエネルギー節約においては世界第3位だ。

そして、ブルームバーグのあるリポートでは、2011年に設置された太陽光発電設備に関して、イタリアを世界第1位に置いている。エネルギー管理会社GSEも保証しているように、太陽光発電は10年に比べてなんと出力+9.3ギガワット(GW)の増加で、1年間で設備は5倍に増えた。

エネルギー節約において、イタリアにイギリスとドイツに続く世界第3位の地位を与えたのは、この問題についての初めての国際的な研究だ。米国エネルギー効率経済協議会(ACEEE: American Council for an Energy-Efficient Economy)が世界の12の主要な経済圏を分析して行ったものだ。

イタリアの下にくるのが、日本、中国、フランス、オーストラリアなどで、そして特に注目すべきはアメリカだ。アメリカは残念な第9位となったが、ACEEEは「エネルギー効率のために国家レヴェルで適用された努力が限定的でわずかだった」と釈明している。

イタリアはヨーロッパの平均を超えている。ヨーロッパは全体で第6位だ。順位の下位には、ブラジル、カナダ、ロシアがいる。分析された12の経済圏を併せると、世界の家庭エネルギー消費量の78%、世界のエネルギー消費量の63%、二酸化炭素排出量の62%を占めている。

  ~中略~

要するに、研究が提示しているのは「優れた実践例をもとに経済成長を促進させて、エネルギーの安全を保証し、民間・公的資金を節約することができるイノヴェイションや選択に光を当てる」ことだ。イギリスの エネルギー・気候変動担当大臣エドワード・デイヴィーは、第1位を獲得したことについてコメントを求められて、このように述べた。「エネルギー節約はわたしたちの政策の中心です」。

~以下略、引用終了~

長くなるので前文読みたい方はリンク先へどうぞ(^-^)



人は100Wで生きられる ~だいず先生の自家発電「30W生活」~






寝付けない夜はぬいぐるみを抱いて・・・
寝付けないあなたへ・・・

ハグ&ドリーム ミニーマウス


スポンサーサイト

寝付けないあなたへ・・・

おもしろそうな商品を見つけました(^-^)
なかなか寝付けない方やよく眠れない方必見です!

これです。

ハグ&ドリーム ミニーマウス




このミニーちゃん、内蔵された振動体が、まるで生きて呼吸しているような自然な動きを再現。抱っこして呼吸動作に意識を集中することで、呼吸が理想的なリズムに導かれ、大脳がリラックスする…という仕組みらしいです。
ハグしたまま眠りに付いても安心のオートスリープ機能や、/リラックスできる3曲のデジタルオルゴール音楽、息を吐くタイミング、吸うタイミングを教えてくれる、呼吸のタイミングを音で感じて練習できるモードなどの機能付。

発売予定日は2012年10月25日。
ただい予約受付中だそうです(^-^)

以下はこの商品が掲載された記事です。

寝付けない夜は「呼吸するぬいぐるみ」を抱いてみるといいかもしれない
ライフハッカー[日本版]2012.08.27掲載

~以下引用~

人間のリラックス状態は、大脳辺縁系にある扁桃体という神経の集まった部位が関係しています。夜に目が冴えて眠れないような時は、この扁桃体が興奮状態となっており呼吸は浅く速くなっています。逆にリラックス時には扁桃体が鎮静状態を維持し、呼吸も落ち着きます。
子供をあやすような格好で、ゆっくりと呼吸を整えることで、入眠しやすくなるのでしょう。この脳の現象に関する研究者である、昭和大学医学部の本間生夫教授が監修を手がけています。男性がひとりで使うのは少し気恥ずかしいかもしれませんが、研究に裏打ちされた効果という点で、勇気を出してみる価値はありそう。もしくは、睡眠に悩む方へのプレゼントにしてもぴったりです。

この安眠グッズの紹介に加え、他にもマイスピでは「朝型生活に切り替えるための11か条」を紹介していました。「朝はオレンジジュースを飲んで15分後勉強(勉強時間15分位)」、「昼は体温をなるべく上げないよう冷たい食べ物にする」など、具体的な項目が挙げられています。ひとつひとつの積み重ねが質の良い睡眠をつくると考え、できることから実践していきましょう。


夜型人間が朝型生活に切り替えるための11か条 | マイスピ

(ライフハッカー[日本版]編集部)

~引用終了~

ちなみに上記にある「夜型人間が朝型生活に切り替えるための11か条 」も掲載しておきます。
夜型人間が朝型生活に切り替えるための11か条
2012.08.15 マイスピ掲載記事


~以下引用~


(1)5時30分に起床
(2)太陽の光を浴びる
(3)シャワーを浴びる
(4)オレンジジュースなど糖分を補給
(5)オレンジジュースを飲んで15分後勉強(勉強時間15分位)
(6)朝食はパン・ハム・卵焼き(炭水化物とタンパク質)


(7)体温をなるべく上げないよう冷たい食べ物にする(冷やしそば、冷やし中華)
(8)眠くなったら立って歩きながら本などを読む。そして、体温が上がるのを防ぐため水を飲む


(9)夕食は就寝3時間前。体温を上げるため鍋など温かい食べ物や辛い食べ物にする。
(10)夕食後、散歩など運動をする
(11)お風呂は就寝1時間前。ぬるま湯を長く入ることがポイント

~引用終了~






【送料無料】【保存期間5年】電気ガス不要!進化した災害非常食 こまったときのホッと!ライス【30食セット】発熱剤・加熱用水付 (ID: 488658)
【保存期間5年】電気ガス不要!進化した災害非常食 こまったときのホッと!ライス【30食セット】発熱剤・加熱用水付

海洋エネルギーパーク~イギリス・スコットランド~

イギリスでは自国のスコットランドの北方に位置するペントランド海峡およびオークニー海域をスコットランド初の海洋エネルギーパークに認定したそうです。それによって、波力・潮力による海洋発電の開発を促進し、海洋エネルギーの世界的リーダーとして、この地域の国際的知名度と評価を高め、投資を促し、この新産業の商業化を推進するのだそうです。
この海洋エネルギーパークには、世界トップレベルの欧州海洋エネルギーセンター(EMEC)が稼働しており、既に波力や潮力エネルギー機器に関する様々な研究開発が行われているとのこと。

詳細は以下のリンクからどうぞ(^-^)
イギリス、ペントランド海峡・オークニー海域を海洋エネルギーパークに認定
2012.8.14 EICネット「海外環境ニュース」掲載

なんか負けてるって感じです。
それにしてもイギリスには『気候変動省(DECC)』というのがあるのですね。。。





人は100Wで生きられる ~だいず先生の自家発電「30W生活」~




天の川の正体

昨日に引き続き宇宙関係の話題です(^-^)
やっぱり夏は宇宙ですよね。
天に広がる満天の星。
夏の夜空はロマンがいっぱいです。

天の川。

田舎に住んでいる私もこの頃は見ていませんでした。
でも、夜空を見渡すと綺麗に帯になっています。
これって星の集まり銀河系そのものなんです。
「そんなこと学校で習ったよ」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
でも、そう思いながら大人になった今見上げてみると、また違った感慨が味わえるかも・・・。

リンク: 天の川の正体を探る - 速報:@niftyニュース.

~以下引用~

夜空を美しく彩る「天の川」。皆さんは実際に見たことがありますか?

都会のような明るい場所では、なかなかその美しい姿を見ることができませんが、山間部のような暗い場所に行くと、肉眼でも夜空を流れる天の川を見ることができます。

今回は、そんな天の川の正体に迫ってみたいと思います。



■天の川とは…


天の川のことを英語では「Milky Way (ミルキーウェイ)」と言います。

「Milky Way」は直訳すると「ミルクの道」。

ヨーロッパでは、天の川のことをギリシア神話の女神ヘラの母乳が流れ出たものに見立てているため、このように名付けられました。

一方、中国では天の川のことを銀色の河になぞらえて「銀河」と呼んだほか、古代エジプトでは「天のナイル川」、インドでは「天のガンジス川」など、天上を流れる大きな川に見立てた呼び方も多いようです。

ところで、天の川が光り輝く星たちの集まりからできていることをご存じの方は多いと思います。

天の川がそのような無数の星の集合体だということは、古代ギリシアの数学者ピタゴラスなども考えていましたが、それを最初に確認したのは、あの「ガリレオ・ガリレイ」です。

望遠鏡を使った天体観測を行い、「天文学の父」とも呼ばれたガリレオは、その観測の中で、天の川が無数の星の集まりだということを発見したのでした。

■天の川=銀河系?


銀河系のことを英語では、「the Galaxy」または「Milky Way」と言います。

「Milky Way」と言えば、先ほども紹介した通り、「天の川」のことを意味しています。

そのため、日本語でも銀河系のことを「天の川銀河」と呼ぶことがあります。

でも、一体なぜ銀河系と天の川が同じ単語(=Milky Way)で表されるのでしょう。

そして、なぜ天の川の部分には星が密集しているのでしょう。

それは、天の川の正体が銀河系そのものだからです。

地球から天の川を見ると、雲状の光の帯のように見えますが、それは私たちがいる銀河系を内側から眺めた姿なのです。

銀河系には、太陽と同じような恒星がなんと2,000億個ほども集まっており、その直径はおよそ10万光年、中心部分の厚さはおよそ1.5万光年という、とてつもない大きさをしています。

また、その形状は薄い円盤状をしているため、その内側に存在する地球からはその部分が光の帯のように見えるというわけです。(つまり、天の川の川幅は一番太いところで1.5万光年となりますね。)

■天の川を見るには


天の川は1年中見ることができますが、特にどの季節が一番きれいに見えるのでしょう。

地球や太陽系は銀河系の中心からおよそ3万光年離れたところに位置しており、その場所は地球から見ると、いて座の方向にあたります。

銀河系は中心部にもっとも星が集まっているため、天の川はいて座やその隣のさそり座の付近が最も明るく見え、中心方向とは反対側にあたるオリオン座の付近が最も暗く見えます。

いて座やさそり座は夏の夜空に見られる星座であるため、冬よりも夏の方が天の川の姿をハッキリと見ることができるというわけですね。

月明かり程度でも、天の川は見えにくくなってしまいますので、月が暗い夏の新月の日に、山などで観測すると、きれいな天の川を見られると思います。

■まとめ


今回は天の川の正体に迫ってみました。

天の川が、実は銀河系を内側から見た姿だったということをお分かりいただけたでしょうか。

地球からはぼんやりした光の帯のように見えるものが、実はその1つ1つが太陽と同じような無数の恒星の集まりだと考えると、あらためてその壮大な数と規模に驚かされますね。

(文/寺澤光芳)

~引用終了~

明るい夜

一月ほど前の"ロケットニュース24"掲載記事に国際宇宙ステーションから撮影された写真を使って作られた動画が紹介されました。
とても美しいですよ(^-^)
よかったら観てみてください。
宇宙ってこんなに美しいんですね。
「一度でいいから行ってこの目でみたいなぁ。」と思わせてくれます(*^^*)

c3BhY2UOUw.jpg

と、思いながらも気になったことが・・・。

この映像は宇宙ステーションから撮影されているので宇宙空間に散らばる星々の流れや
地球の表面の様子を映し出しています。
地球は昼もあれば夜もあります。

そして、夜。

地球の夜はなんて明るいんでしょう。
ちょっとびっくりするくらい都市の明かりが明るいです( ̄。 ̄)ホーーォ。
過去にもそんな映像をTVなどで見たことがありますが、改めてゆっくりと見てみると実に明るい。
電気ってこんなに消費されているんですね( ̄へ ̄|||)

中には無駄なものもあるでしょう。
もちろん必要なものもあります。
その明るさに守られているということも大いにありますよね(^-^)

つくづくエネルギーについて考えさせられる映像でした(私にとってはですが・・・(^^;))
みなさんは美しい映像をどうかお楽しみください(*^o^*)
そして、少しだけエネルギーについても思いをはせていただければうれしいです。

映像を観る際は部屋の照明は落としたほうがお勧めですよ(*^.^*)


参考記事
人生で一度でいいから見てみたい! 圧倒されるほど壮絶に美しい宇宙動画が世界で話題に
2012年7月27日ロケットニュース24掲載
ビデオサイト
View from the ISS at Night

~以下引用~
多くの謎が眠る空間 “宇宙” 。その大きさ、形成過程など宇宙に関する多くのことが未だ謎であり、科学者たちがその真相究明に日々尽力している。だが、宇宙について我々が知らなかったのは、それだけではなかった。その想像絶する美しさについても、我々は何も分かっていなかったのである。

動画「View from the ISS at Night」には、広大な宇宙が持つ幻想的な美しさが映し出されており、見ていると画面の中に吸い込まれそうになるくらい、その映像には人を魅了する力がある。

これは国際宇宙ステーションから撮影された写真を使って作られた動画であり、そのあまりの美しさから、現在世界中にこの動画は拡散されていっている。動画には、どこまでも広がる漆黒の闇、その中で力強くきらめく無数の星々、そして今まで見たこともないような様々な色を放つ地球が映っており、その神秘的かつ壮大な映像にはただただ圧倒される。

人生で一度でいいから、自分のこの目で見てみたい。そんな望みを抱いてしまうほど、壮絶に美しい今回の宇宙動画。ぜひみなさんにもご覧になって頂き、未だ見ぬ空間・宇宙に様々な思いを馳せてもらいたい。

(文=田代大一朗)

~引用終了~


宇宙から見た地球~Mother Earth~ [DVD]



夜の地球ポスター



しっかり食べて痩せられる!?

8月もあと一週間になりました。
はやいですね(^^;)
その割にはまったく涼しくなりません。いったいどうなっているんでしょう。。。

とはいっても”馬肥ゆる秋"はそこまで来ています。
そろそろこんな話題はいかがでしょうか。


しっかり食べて痩せられる!効率よく脂肪燃焼できる栄養素6つ(参考記事)
8月25日付 日刊アメーバニュースのコラムです。

~以下引用抜粋~
ここには、ダイエット中に意識して摂りたい脂肪燃焼効果のある栄養素が紹介されています。

1 ビタミンD
 ビタミンDが豊富な栄養素を摂取すれば、脂肪が蓄積されにくくなり、脂肪燃焼もアップするのでダイエット中の人は体重減をスピードアップさせることができるそう。 

2 カルシウム
 ビタミンDと連携して働き脂肪を減らす働きをするカルシウム。
カルシウムは脂肪細胞に蓄積され、脂肪細胞にカルシウムは多く蓄積されればされるほどその細胞は脂肪を燃焼させると研究者たちは考えています。
またカルシウムは消化管で脂肪と結合することにより減量を促進し、脂肪が血流に吸収されるのを穏やかにします。
カルシウムが豊富な食材は、乳製品や大豆製品、小松菜、ひじき、海藻類、小魚など。ビタミンDと一緒に摂るのがポイントです。

3 タンパク質
 適量のタンパク質は空腹を抑えるだけでなく、筋肉と比較した脂肪の量を良好な比率に維持する働きもあります。カルシウムやビタミンDに加えて、タンパク質はダイエット中に筋肉量を維持する働きがあるのです。
タンパク質が豊富な食べ物としては、大豆製品、海藻類、ナッツ類、肉類、魚介類、卵類、乳製品があげられます。

4 オメガ3系脂肪酸
オメガ3系脂肪酸は、細胞内の脂肪燃焼を起こさせる酵素にスイッチを入れる働きをし、体重減少を可能にします。
気分を向上させてストレスからくる過食を減らす効果もあります。またオメガ3系脂肪酸は、脳内でのレプチン信号発信を向上させ、脳が脂肪燃焼を促進し食欲を減退させる効果も! 
たとえばサーモンのような脂肪の多い魚はビタミンDの量も多く、オメガ3系脂肪酸も豊富で、相乗効果が見込めるでしょう。
ナッツなどの種子類も摂取後にオメガ3系脂肪酸に変換されるタイプの脂肪を多く含んでいます。

5 単不飽和脂肪酸(MUFA)
 このMUFAはオリーブオイル、ナッツ、種子類、アボカド、ピーナッツバター、チョコレートなどに多く含まれる脂肪です。お腹の脂肪を減らし、特にピーナッツ、木の実、オリーブオイルなどMUFA含有量が多い食品は、血糖値を一定に保ち食欲を抑えてくれる効果もあるのだとか。

■6:共役リノール酸(CLA)
CLAはビタミンDとカルシウムと一緒に摂ると強力に脂肪を燃焼させることがわかっているそうです。さらにCLAは脂肪燃焼も促進してくれます。特にカロリー燃焼が多く起きる筋肉での脂肪燃焼を促進します。チーズなどの乳製品に含まれるほか、ベニバナ油由来のCLAもあります。


同じダイエットをしても摂取する栄養素によってより効率的に痩せることができるかそうでないかということですよね。
決して楽しくないダイエット。
なるべく効率よく出来てはやく結果がでればモチベーションも持続しますよね(^-^)

ダイエット中の方、または今から始めたい方ご参考にてどうぞ!
全文は上記リンクから読めます。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。