みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

湖で津波が起きた可能性 ~ジュネーブ湖

東日本大震災によって、「津波」というキーワードは日本人にとってDNAに強く刻みこまれました。
大洋に面した島国である日本の宿命でしょう。
ところが、海のない国スイスで約1500年前津波の被害があったとの研究結果が発表されました。

スイスのジュネーブ湖(Lake Geneva)で約1500年前に、土砂崩れが原因で高さ13メートルもの津波が発生し、湖畔の村々が壊滅的な被害を受けたとする研究結果が28日、同国の研究チームによって発表されたそうです。

大きな湖なので被害も大きかったということなのでしょうか。
それにしても、土砂崩れで津波が起きるんですね。
当時のフランク王国の司祭は、湖から押し寄せた巨大な波は、村々や家畜の群れを飲み込みながら湖の西端に面したジュネーブの城壁まで到達し、そこでも数人が溺れ死んだと記録したそうです。

津波は通常、陸地に近い海底で起きる地震で海底が持ち上がったり、沈み込んだりすることによって発生すしますが、2004年のインド洋大津波以後の研究により、火山の噴火やダム決壊など他の原因によっても津波が発生する可能性が指摘されているみたいです。

人間は知らないことだらけですね。
知っているつもり、分かっているつもりになっていると地球から思わぬしっぺ返しをくらいそうです。

詳細はこちら↓
6世紀のジュネーブを襲った「湖の津波」、スイス研究
2012年10月29日 AFPBB News掲載記事


ecоな時代は買わずにレンタル!


あなたの為に作ったお料理なの!といってみたい?

イギリスではちょっとぶっ飛んだサービスがあるみたいです。

この頃は働く女性も多く家事との両立もなかなか大変です。
特に料理は毎日のことなのでついつい面倒くさいときにはお惣菜を買ったりテイクアウトしたり。時には宅配を頼んだり(^^;)

ここまでなら今は普通ですが、これにさらいにプラス1のサービスが・・・。

イギリスでは出来上がった料理をデリバリーするだけでなく、「あなたのために長い時間かけて、一生懸命お料理したのよ」と装えるよう、汚れたフライパンや鍋までも一緒に届けてくれるというサービスが始まったそうです。

???

・・・・理解不能です。

お料理したふりはできますが、後かたずけは自分で?
こういうのって、面倒くさいからお願いするんだと思ってたんですけどね。。。


詳細はこちら↓
食・健康分野では、 日本が圧倒的に便利のようだが……
2012年10月25日 ダイヤモンドオンライン掲載記事
 


ecоな時代は買わずにレンタル!




癒し映像 美しき「月光」

ここ何年かYouTubeを観ているとフラッシュモブといわれる路上パフォーマンスを見かけます。
私は結構気に入っていて外国のものをよく観るのですが、この映像も多分その一種なのかなぁと(^-^)

場所は英国ニューキャッスルの繁華街「ヘイマーケット」のバスステーション、ピアニストが演奏し始めた「月光ソナタ」。
そこに、このバスステーションに立ち寄った音楽とは関係のない人々がピアニストと一緒にピアノを弾きます。
映像はその人々が楽しそうに時にはたどたどしく弾いているものを編集し、「月光ソナタ」の一楽章を構成します。
弾いているほとんどの人はピアノに触れたことのない初心者だそうです。

なんか、いいんですよ~
わたしもやってみたいな。

こちらです。
お勧めです↓
こんなに美しくて素敵なバス駅見たことない! グランドピアノがあるバス停に来た人たちが1音1音みんなで演奏したベートーベンの『月光』が美しすぎる!!
2012年10月29日 ロケットニュース掲載記事






ecоな時代は買わずにレンタル!

仕事中にビンタでバイト代がもらえる?

こんな係りいたら私のほほはきっと毎日腫れ上がってます(ーー;)

パソコンに向かいっぱなしのデスクワークをしていると、ついつい仕事とは関係ないことをしてしまいがちなのは誰でも少しは思い当たるのではないでしょうか。
自営業のマニーシュ・セッシさんは「これではいかん」と一念発起し自分を戒めてくれる人を雇いました。

その人の仕事はビンタ。
仕事をしていなかったらビンタすると言うもの。

いやです、こんなの~~。

私の場合、こんな人が職場にいたら毎日アイスノン持参で時には病院通いかしらね~(笑)

でもこのマニーシュ・セッシさん、実践してみたところ、生産性は4倍にはね上がり、業務効率が飛躍的に高まったというからびっくり。

必要なのは体罰なのか・・・???

私には・・・・無理です。

詳細はこちら↓
仕事中にビンタしてくれる人を雇ったら生産性が飛躍的にアップ! 業務効率が格段に上がって笑った
2012年10月26日 ロケットニュース24掲載記事




ecоな時代は買わずにレンタル!





本当に?水中都市の跡が発見!バミューダトライアングル

これって本当なんでしょうか・・・。
もし、本当なら世紀の大発見ですヽ(*'0'*)ツ !!

飛行機や船が突然行方不明になったりする<太>あのバミューダトライアングルの海底で水中都市の跡が発見されたというのです。

カナダの科学者夫妻がロボット潜水艇を使いバミューダトライアングルの海底を調査していたところ、キューバの海岸近くの海底にて古代の巨大都市と思われる遺跡を発見。水深700メートルの海底には、ピラミッドにスフィンクス、文字の刻まれた建物などなどが・・・・。

ちなみに、動画は何が映ってるのかよくわかりません。編集もされてるようですし・・・。

こういうの好きなんで本当だったら嬉しいんですけどね(^^;)
でも、ま、夢があっていいですよね。

詳細はこちら↓
【衝撃映像】マジか!? バミューダトライアングルの海底に水中都市の跡が発見される!
2012年10月25日 ロケットニュース24掲載記事


ecоな時代は買わずにレンタル!




節約、足あったかグッズ紹介

冷えが辛い季節になってきましたね。
何か対策されていますか?

これ、熱源は体温ってところがいいです。
足が冷えて辛い方につよーい味方になるかも。

詳細はこちら↓
熱源は体温! もっともエコな足冷え防止アイテム
2012年10月25日 roomie(ルーミー)掲載記事


Cubeads ビーズ式足温器エコたんぽ ペチカ 黒/赤



