みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

海面上昇、予測より60%速くなってる!?

毎日寒いですね~
災害にあわれている北海道の方々大変だと思います。
一日も速い復旧をお祈りしています。

こんなに日本列島は冷却化しているのに、地球ではじわじわと温暖化が加速しているようなのです。

海面上昇が、国連が2007年に出した最新の予測よりも60%速いペースで進んでいるとの研究論文が、27日の英学術誌に発表されました。

海面の上昇は低地を生活の基盤としている人たちの生活が奪われることを意味します。
治安の悪化や戦争などにつながりかねません。
何とかしたいと思っている人はたくさんいるんでしょうけどね。
まずは自分のできることからしかないのでしょうかね。。。


詳しくはこちらです↓
海面上昇、IPCC予測より60%速い 研究
2012年11月28日 AFPBB News掲載記事


ecоな時代は買わずにレンタル!



スポンサーサイト

中国、ガラスの橋建設予定

私、出来ても絶対渡りません(T▽T)

中国では「鉄筋を一切使わないオールガラス製の吊り橋を作る」計画があるそうです。高さ400メートルの断崖絶壁を結び、2013年末にも一般に開放される予定だなんだとか・・・。
ガラスの吊り橋ができるのは湖南省張家界である。張家界は武陵山脈の中にあり、鋭い峰が立ち並ぶ観光地です。
完成すれば世界初のオールガラス製で、世界最長のガラス製の橋となる。また、橋の中心部の高さも世界一になるそう。

高所恐怖症の私としては考えただけでも足がすくみます。
つり橋だって怖くて渡れないのに。
足元が透明ですけてみえるなんて怖すぎる。

その前に安全性って大丈夫なのかなぁ・・・(ーー;)
風が吹いたら?雪が積もったら?地震がきたらどうすんの~???

詳しくはこちら、完成予想図もあります。↓
【中国】「断崖絶壁に世界初・ガラス製の吊り橋を作るアル!」 ネットの声「怖すぎ!やめて!!」
2012年11月29日 ロケットニュース24掲載記事


ecоな時代は買わずにレンタル!


注意!グレープフルーツと薬の飲み合わせ

グレープフルーツと高血圧の薬を一緒に飲んではいけないという話、聞いた事ありませんか?
どうも飲み合わせが悪いのはそれだけではないらしいです。




~以下引用~

【11月28日 AFP】グレープフルーツと一緒に服用すると突然死などの重大な健康問題を起こしかねない薬剤の種類が急増していると、グレープフルーツと薬の飲み合わせの問題を最初に指摘したカナダの研究者が新たに警告した。

~中略~

 ベイリー氏が、グレープフルーツと薬剤の関連性を発見したのは今から約20年前。以降、数多くの新薬が登場し、相互作用で健康に深刻な悪影響を及ぼす危険性のある薬剤の数は、過去4年間で17種類から43種類に急増したという。

 グレープフルーツを特定の薬剤と組み合わせた際に危険性があるのは、グレープフルーツが薬剤を代謝する酵素を阻害することで、薬剤の血中濃度が上がり、過量摂取状態になるため。グレープフルーツと相互作用することが知られているものには、抗がん剤や心臓疾患の薬剤、鎮痛剤、統合失調症の薬剤などがある。

 その効果は少量でも現れ、コップ1杯のグレープフルーツジュースを薬剤と一緒に飲むことで、胃腸の出血や腎機能障害、呼吸器系の障害、突然死などの深刻な副作用が生じる恐れがあるという。

 他にもライムなどに同様の効果があることが知られているが、グレープフルーツほど研究が進んでいない。

 大抵の患者はグレープフルーツを食べていることを医師に告げないし、医師も患者に聞くことはない。この現状について、ベイリー氏は嘆かわしく思っているようだ。(c)AFP

~引用終了~



グレープフルーツと薬の飲み合わせに注意、カナダ研究
2012年11月28日 AFPBB News掲載記事


ecоな時代は買わずにレンタル!



アフリカ、発明の天才少年

「必要は発明の母」といいますが、やはり才能あってこそですよね。

アフリカ、シエラレオネ出身の少年ケルビン・ドウ君(15)は貧しいながらも独学で工学技術を習得し、廃品を使って自らのラジオ局まで作ってしまったそうで、今話題になっています。

誰かに教わったわけでもなく、学校で電子工学などを学んだわけでもない。発明に必要な部品や材料を買うお金だって持っていない。それでも自らものづくりに関して学び、すでにバッテリーや送信機、発電機などを作り出しているそうです。
さらに彼は、自らが作った送信機を使って小さなラジオ・ステーションも開設。“DJフォーカス” という名で、人々のためにニュースや音楽を発信しているという。

ひとえに家族の為に生活設備を整えたいという思いで必需品を独学で作り出している彼は、ゆくゆくは故郷に安定した電気を供給するために風車を作りたいといっているそうです。

偉いですね~
なにもかも恵まれた環境に住んでいることが申し訳なく思えてしまいます。


詳しくはこちらです↓

貧困にも負けず独学で発明品を創り出すアフリカの天才少年に名門MITの技術者たちも驚愕※MIT=マサチューセッツ工科大学
2012年11月26日 ロケットニュース24掲載記事


ecоな時代は買わずにレンタル!

高所から池に飛び込む豚

写真をこの場に載せられないのが残念ですが、豚さんが高所から池に飛び込んでいます。

別に曲芸をしているわけではないのです。
中国湖南省でみられるこの試みは、高所から豚を飛び込ませることによって肉の脂肪分が落とすのが目的とか・・・。
私が豚なら迷惑な話ですけど・・・(高所恐怖症)

ちなみにその肉は通常の3倍の値が付いたとのこと。
中国では近年、豚肉の脂肪分を落とすため、毒性のある化学物質を豚に投与していた例もあり、化学肥料などを使わないで飼育した豚肉の需要が高まっている。


詳細はこちら(写真あります)↓
中国で豚が次々と池にダイブ、品質向上の「エクササイズ」
2012年 11月 21日 ロイター掲載記事


ecоな時代は買わずにレンタル!



ゆるキャラが・・・シュールな安全啓発ビデオ

実にシュールです。
これって対象はたぶん子供なんでしょうね。
どうも地下鉄の安全啓発ビデオらしいですが・・・・。
キャラがかわいいだけにとってもシュール。
実際のむごさをこう表現することって有りか無しか・・・。

とりあえず、私的にはお勧めです。
子供にみせる?
ん~~???

謎の中毒性! ゆるキャラがひたすら死んでいくオーストラリア鉄道会社の「安全啓発ビデオ」が世界中で話題に
2012年11月24日 ロケットニュース24掲載記事






ecоな時代は買わずにレンタル!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。