みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

妙な「ありがとう」が増えてる?!

この頃よく言われる「日本語の崩壊」。

確かに、若者の会話を聞いていてなんだかなぁと思うことはよくあります。そういう私自身綺麗な日本語を使っているかというと???ですけど(^^;)
(このブログを読んでくださってる方はおわかりですよね(T_T))

しかし、今の言葉を1000年前にも同じく使っていたかというとそれはないんじゃないかと思うのです。奈良時代や平安時代の人が今と同じ言葉をしゃべってはいないでしょうしね。

だから、「日本語の崩壊」といわれつつも、言葉というのはその時代時代を経て変わっていくものなので、まあしょーがないところもあるんじゃないかなと思うわけです。

でも、これはどうかと思うんですよ↓

最近増えてる? 妙な「ありがとう」
2013年2月21日NHK Newsweb掲載

「ありがとう」という言葉は感謝の気持ちを表す言葉だったのでは?
例え形式的な使い方でも「ありがとう」と言われれば悪い気はしません。
それは、この言葉が感謝を伝える言葉だと認識できているからです・・・・。
ところが、この記事では感謝の気持ちを伝えるのとは違う用途で使われていて、それが若い世代の間で増えているというのです。

こんな使い方をしていたら、本当に感謝を伝えたいときいったい何といえばよいのか・・・。その言葉の持つ"重み"みたいなものが薄れていくようでなんだか嫌です。

こういうのって歳だからですかぁ。。。
若者から言うとオバンだからですかぁ~(T_T)

でも、嫌なものは嫌なんです。




おすすめ動画です。
ドラマは正直言ってよく覚えていないんですけど、この音楽が綺麗で印象に残りました。
~ Forbidden Love ~ドラマ「二千年の恋」より







スポンサーサイト

不眠症の治療に期待? 左脳だけ眠るオットセイ

睡眠障害で悩んでいらっしゃる方はきっと多いと思います。
幸い私は大丈夫なんですけど、歳をとるとなかなか眠れなくなったとよく聞きます。
今大丈夫でも、この先年齢を重ねていけばそういう症状に悩まされることもあるかもしれません。

そんな人に、これは朗報と言えるかどうかまだわかりませんが・・・。

オットセイの眠り方の研究からが不眠治療に光明をもたらすかもしれません。

オットセイは右脳を覚醒させたまま、左脳を眠らせることができるそうです。水中で眠るときにはこの方法で眠る一方、地上では人間と同じように眠ります。

これを可能にする脳内化学物質を特定したとする研究論文が、米専門誌「神経科学ジャーナル(Journal of Neuroscience)」に掲載されました。

詳しくはこちらです↓
片側の脳だけ眠るオットセイ、誘発物質特定で不眠治療に光
2013年02月21日 AFPBB News 掲載


今日のおすすめ動画です。
もうメロメロになっちゃう動物の映像です。
お疲れの方はどうぞ(^^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。