みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メタンハイドレート生産に成功

快挙です(^^)

以前から注目、期待の大きいエネルギー源、メタンハイドレート。
愛知県沖で産出に成功したと経済産業省資源エネルギー庁は発表しました。

詳しくはこちらです↓
愛知沖でメタンハイドレート生産に成功、実用化には課題も
2013年 03月12日 ロイター掲載

やりましたね~
実用化はまだまだ先なんでしょうが、明るいニュースです。
たまには明るいニュースがないと・・・(^^)

Wikipediaメタンハイドレート





これが成功したってことですよね~



メタハイドレート


イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック


上海の川に千匹超のブタの死骸が漂流

中国上海市中心部を流れる黄浦江で11日までに、少なくとも1200匹のブタの死骸が浮かんでいるのが見つかり騒ぎとなっています。
黄浦江は長江が東シナ海に入る前の最後の大きな支流で上海市の中央を流れ、市民の飲料水の大半を供給する重要な存在なのだそうです→ 黄浦江 (Wikipedia)

詳しくはこちら↓
千匹超のブタの死骸が川を漂流、当局は「水質に問題なし」を強調 上海
2013年03月11日 CNN.co.jp掲載

いつもながらスケール大きすぎで、1200匹の豚の死骸って想像するのもちょっと遠慮したいですが・・・

この川は長江に流れ込んでいます。
長江の環境破壊については以前にも記事をいくつか紹介しました。
世界で3番目に長い川、美しい景観。
このところ、残念な話題ばかりです。

関連記事

環境汚染が原因の「がん村」~中国~2013年02月23日
環境破壊で長江のスナメリ絶滅の恐れ2012年11月14日
人口増で水不足?2012年09月15日
赤い河!? 中国"長江"2012年09月08日







<中>イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック

イナゴの襲来、イスラエル

エジプトとの国境に近いイスラエル南部のネゲブ砂漠で大量のイナゴが発生しているそうです。

こちらです↓
イナゴの大群が襲来、イスラエル砂漠の村
2013年03月09日 AFPBB News掲載

日本ではあまりイナゴの被害というのは聞きませんが、大陸では古来より深刻な飢饉を引き起こす災害として恐れられてきました。

ここでいうイナゴは日本で佃煮などにして食べたりしているあのイナゴではなく、トノサマバッタの一種のようです。
このバッタが<リンク:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%A4%89%E7%95%B0_(%E5%8B%95%E7%89%A9)>相変異をおこし大発生すると、、水稲や畑作作物などに限らず、全ての草本類(被害は紙や綿などの植物製衣服にまで被害が及ぶ)を数時間のうちに軒並み食べ尽くしてしまいます。

詳しくはこちら↓
蝗害 ~ウィキペディア

このイスラエルの砂漠の村に飛来したイナゴは、エジプトのギザ・カイロあたりで発生したようです。
youtubeにその映像が投稿されていましたので下に紹介しておきます。


エジプトで大発生したイナゴの群れ








<中>イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック

抗生剤効かず、「悪夢の耐性菌」

抗生物質が効かない細菌「カルバペネム耐性腸内細菌(CRE)」の感染が広がっているとして、米疾病対策センター(CDC)が医療機関に対策を呼びかけているそうです。

CDCの局長は、これを「悪夢の細菌」と呼び、「最も強い抗生物質も効かず、感染に対する治療が不可能な状態に陥りかねない。医師や病院経営者、公衆衛生当局が力を合わせて『発見と予防』戦略を遂行し、感染の拡大を食い止めなければならない」と指摘したのだそうです。

怖いですよね。
ただ、米国の医療機関ではまだそれほど広がっているわけではなく、健康な人同士の感染かせ広がっている様子もないようなので、必要以上に怖がることはないのだろうとと思いますが、知識として知っておくことは大事だと思います。

詳しくはこちらです↓
「悪夢の耐性菌」に米当局が警告、最も強い抗生剤も効かず
2013年03月07日 cnn.co.jp掲載

今日のおすすめ動画。
フォースを使いたいチビベーダです・・・





イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック

夢の未来生活、スペインで開発中!

さっと手を動かすだけで、リビングの壁に映ったウェブサイトを閲覧出来たり、目覚ましを止めスケジュールを確認する。
なーんて、遠い未来の話ですよねぇ・・・・あれ?

どうもそんなに遠くない未来にできちゃうかもという記事を見つけました。

これです↓
まるで魔法、家や買い物を革新する新技術 スペインで開発中
2013年03月07日 AFPBB News掲載

昨日の「脳」同士のネットでの接続といい、世の中いったいどの程度まで進んでるんでしょうね。

ここのところのテクノロジーの発展のスピードってすごくないですか?
10年前のことを考えるとちょっとビックリなのは私だけでしょうか・・・。
10年後はいったいどうなっているんでしょう(゚Д゚;)


今日の動画紹介です。
お疲れの方にお勧め(^^)


ラットの脳を接続、信号を送受信する研究、成功

はい???
「脳を接続」?

つい脳みそを物理的にくっ付けた想像をしてしまいました(^^;)

これは2月28日の英科学誌ネイチャー系オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に報告が掲載されたものです。

接続といっても、ラットの大脳皮質に電極を埋め込み、南米ブラジルの研究機関にいるラットから米国大学研究室にいるラットにインターネットを経由して信号を送り、米国側のラットが報酬をもらうのをブラジル側のラットに助けさせたというもの。

詳しくはこちらです↓
遠く離れたラットの脳を接続、米・ブラジル間で成功
2013年03月04日 AFPBB News掲載


ということは、人間同士もパソコンなどを使わず直接にネットを使って意志疎通を図る時代が来るかもしれないってことなんですね(゚Д゚;)
映画や小説の世界が現実になる日も近いんですねぇ・・・。

しかし、研究のためとはいえ、ラット君さぞは迷惑でしょうねぇ・・・




あんまり関係はないんですけど、この記事で昔読んだ本を思い出してしまいました。
映画やドラマにもなりましたのでご存知の方も多いでしょうね。

お勧めです、映画やドラマもいいですけどぜひ小説を読んでほしいなぁ・・・(^^)
これです↓


イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-

本日のおすすめ動画
人間の捨てるごみ、迷惑ですね・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。