みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タイタニック号と沈んだバイオリン発見

タイタニック号の沈没は世界一有名な海難事故といってもいいくらい、知ってる方も多いでしょう。
それに一役買ったのは1997年に公開された映画「タイタニック」。
タイタニック号に偶然乗り合わせたジャックとローズの悲劇のラブストーリーでした。

そしの映画を彷彿とさせるような記事がありました。

映画「タイタニック」で沈みゆく船で乗客が落ち着いて避難できるよう、最後まで演奏を続けるバンドはこの映画を見た方なら印象的なシーンだったと思います。

そのバンドのマスター、ウォレス・ハートレーさんがまさに最後まで弾いていたヴァイオリンが発見されたそうです。


詳しくはこちらです↓
タイタニック号と沈んだバイオリン、英国で発見
2013年03月16日 AFPBB News掲載

このバイオリンは婚約者のマリア・ロビンソンさんが婚約の記念として送ったもの。
「ウォレスへ、婚約を記念して マリアより」と刻まれた銀製の飾り板が取り付けられています。
事故後発見されたウォレス・ハートレーさんの遺体の結び付けられていたバッグの中から発見されたようです。
その後、婚約者のマリアさんの許にわたり彼女の死後、ある音楽教師の手に渡ったのち最終的に、現在の所有者である匿名の人物の手に委ねられたもよう。

バイオリンの鑑定は7年前に始まり、とうとう本物であることが確定したということです。

ちなみにバイオリンを引き取った婚約者のマリアさんは生涯独身を貫かれたのだそうです。


参考 タイタニック

    ウォレス・ハートリー

















イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック




緑茶・コーヒーでで脳卒中リスク低減

緑茶やコーヒーをよく飲む人は、飲まない人に比べて脳卒中になるリスクが2割程度低かったとの研究結果を、国立がん研究センター(東京)と国立循環器病研究センター(大阪)のチームが15日、発表しました。

詳しくはこちらです↓
緑茶で脳卒中リスク低減 コーヒーでも、8万人調査
2013年3月15日 47NEWS掲載






みなさーん、飲みましょうね~。
美味しいお茶とコーヒー飲んでみんなで長生きしましょう~

ところで、紅茶やウーロン茶はダメなのかしらん。。。
個人的には大好きなんだけど。






コーヒールンバ!

Facebook「いいね!」で個人情報がばれる?

Facebookのユーザーの方は多いですよね。
私の周りでも結構やっていらっしゃる方いらっしゃいます。
ちなみに私はまだなんですが・・・。

そのFacebookの機能に「いいね!」というのがあります。
その名の通り自分が「いいね」と思ったものに対してクリックするのですが、その「いいね!」ボタンをクリックするだけで個人情報がわかるというのです。

英ケンブリッジ大学とマイクロソフトリサーチ社の合同チームはプライベートな情報を暴き出す可能性のある人格プロフィルの作成を試みたそうです。これは開発したアルゴリズムで、自主的に研究参加した米国のユーザー8000人を対象に行われたもののようです。

それによると、ユーザーの性別を判別できる確率は88%、アフリカ系アメリカ人と白人を区別できる確率は95%にも上り、ユーザーの性的指向や、薬物乱用者であるか否かや両親が離別したか否かといった情報までもが推測可能だったというのです。

詳しくはこちらです↓
「いいね!」で個人情報がばれる?年齢や性的指向まで 研究
2013年03月12日 AFPBB News掲載

こういうの、¨ぷろふぁいりんぐ¨っていうんですかね。
私自身はFacebookは使ってないので、「いいね!」がどういったものかはわかりませんが、Facebook以外でブログなどにある「拍手」なんかの似た機能は気軽に押しちゃってますけどね・・・。
理屈的にはおなじですよね(^^;)

あ~なんか世知辛い世の中だなぁ・・・
いちいちそんなの調べなくてもいいじゃん。
ビジネスチャンス?
ふーん、確かに。
でも、なんか窮屈。
こういうのもビッグデータっていうのかしらん。
(違ってたらごめんなさい~)

関連記事
Facebook「いいね!」で知能指数もわかる
2013年03月13日 WIRED掲載


今日の動画紹介。
コメントはありません、ただの趣味です{汗}


イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック


地球温暖化で花粉量2倍以上に?

花粉症の方には本当につらい季節がまたやってきました。
本当に大変ですよね。
今年はいつもより早く飛散が始まっていると聞きます。
頑張って乗り切ってくださいね~

ところが・・・・。

非常に気になるニュースを見つけましたのでご紹介します。

地球温暖化に伴い各地で異常気象が頻発する中、花粉症の原因となる花粉の飛散量が今後数十年で急増すると予想されています。

これです↓
地球温暖化で2040年までに花粉量2倍以上に? 米研究
2013年03月14日 CNN.co.jp掲載

なんと、花粉量は2040年までに2倍以上に増えるという予想なんです。
あと、27年で今の2倍ですよ~"(-""-)"

何とかなんないですかね~

エド・ハリスにマイケル・ビーン。
かっこいい~ ↓








イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック



回収された豚の死骸、6600匹に

先日紹介した黄浦江から大量のブタの死骸が回収された事件で、13日の時点で死骸が6600匹を超えた上海市当局は報告しました。

詳しくはこちら↓
<リンク:http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2933780/10422889>上海で回収された豚の死骸、6600匹に
2013年03月14日 AFPBB News掲載

病気で死んだ豚を上流の農民が投棄したとみられており、一部の豚からは「豚サーコウイルス」が検出されたと上海市農業委員会は発表しました。
(農業委員会は「ブタにはよくある病気で、人には伝染しない」と人への影響を否定した。)

中国では豚の飼育に大量の抗生剤を使用しているという噂も聞きます。
これにより豚の免疫力は極端に低下病原菌に感染しやすくなっているとも言われています。

この黄浦江は上海の市内水道の22%をまかなっています。
市は「水道水の水質は、国の飲用水の衛生基準の範囲内にある」との声明を出していますが、市の対応に批判が高まっています。



関連記事
上海の川に千匹超のブタの死骸が漂流
人口増で水不足?
豚の死骸6千匹、プカプカ流れる 上海市内の河川 伝染病ウィルス検出
2013年03月12日 産経ニュース掲載

今日の動画です。









イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック



脂肪分タップリ、でもダイエットにピッタリ

カロリーを気にして脂肪分の少ない食事を心がけている方は多いのではないでしょうか。
でも、たまには食べたいですよね~
え?全く気にしてない?いつもたっぷり食べているって?

そんなあなたにも健康のためにお勧めです(^^)

下に紹介する食品はどれも「高脂肪」なものばかりなんですが、ビタミン・ミネラルが豊富でものによっては体の脂肪燃焼を助けてくれるというありがたい働きもあるそうですよ。

1.アボカド
心臓病のリスクを高めるコレステロールは殆どなし、食物繊維やビタミンK、ビタミンCの豊富。
 
2.ココナッツ
動脈効果を防ぐHDL(善玉)コレステロール値を上げてくれるラウリン酸が含まれ、甲状腺の機能も高めてくれる食べ物。
 
3.高カカオチョコレート
カカオの量が72パーセント以上の「高カカオチョコ」はガンや動脈効果の原因となる活性酸素の働きを抑える「ポリフェノール」がたっぷり、ミネラルや食物繊維も多い栄養バランス食。
 
4.牧草を食べて育った牛のバター
5.牧草を食べて育った牛の肉
牧草飼育の牛は普通の牛に比べ、コレステロールを下げたり、動脈効果や心筋梗塞を予防する働きのあるオメガ3脂肪酸、ビタミンE、抗酸化物質を豊富に含む。
 
6.生のナッツ
ローストしていない生のものは、オレイン酸やアルファ-リノレン酸といった、血液をサラサラにする良質の脂肪成分を多く含み、ミネラルや食物繊維も豊富。
 
7.卵
「完全栄養食品」といわれるように、タンパク質が豊富なだけでなく心臓疾患のリスクを減らすビタミンB12、D、リボフラビン、葉酸などの栄養素を多く含む。

詳しくはこちらでチェックしてね(^^)↓
【ダイエッター必見】脂肪分タップリなのにダイエットにピッタリな食べ物7選
2013年3月12日 ロケットニュース掲載


イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック

イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-


