みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 南極の海氷が記録的拡大、原因は温暖化?TOP環境問題 ≫ 南極の海氷が記録的拡大、原因は温暖化?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

南極の海氷が記録的拡大、原因は温暖化?

南極の海氷が記録的に拡大しているそうです。

詳しくはこちら↓
南極の海氷:温暖化で記録的拡大 塩分濃度減で
2013年04月01日 毎日新聞掲載

要約すると南極大陸に広がる棚氷が地球温暖化によって崩壊したことによって南極の海の塩分の濃度が下がり(崩壊した棚氷は淡水の為)それによって海の表面が凍りやすくなり海氷が広がったということらしいです。
 注)棚氷=陸上の氷河または氷床が海に押し出され、陸上から連結して洋上にある氷 
 注)海氷=海水が凍結したもの

事実、南極観測船「しらせ」が厚い海氷に阻まれて2年連続で昭和基地に接岸できない自体なのだそうです。

着々と温暖化は進行していっているんですね。
南極の棚氷が海に流れ込んだら海が上昇するのでは・・・?


南極大陸、美しいですね~
ペンギンかわいいっ









約2週間ぶりの更新です(^^;)
その間ご訪問くださった皆様ありがとうございます。
また、こちらより訪問できなくて申し訳ないです。

いや~、ちょっと体調壊しまして・・・。
突然の腹痛で何日か苦しんだ後なぜか気管支炎になってしまいそれから咳喘息になってしまいまして、いまだに咳には悩まされております(^^;)
季節の変わり目で寒暖の差が激しかったのが原因か、疲れていたのか暴飲暴食か(覚えはないっ)
体は大切ですねぇ~
皆様、健康には気を付けましょう。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

