みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 字が読みにくければより公平に意見が述べられるかも・・・。TOPその他 ≫ 字が読みにくければより公平に意見が述べられるかも・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

字が読みにくければより公平に意見が述べられるかも・・・。

何事も安易に出来てはいいことにはならないんでしょうか。
おもしろい記事があったのでご紹介します。

書類や本を読むとき"読みやすさ"って重視しませんか。
興味ひく内容(例えばタイトルなど)も手に取る要素のひとつですが、見やすさ読み安さは重要な要素のひとつですよね。
特に字の大きさや判読のしやすさは重要な要素です。

ところがこれって、物事を冷静に判断するにはちょっと問題ありみたいなんです。
"読みやすい"と書いてあることを鵜呑みにせずに内容を吟味して冷静に判断しにくくなるみたいです。

社会心理学の学術誌「Journal of Experimental Social Psychology」に掲載された論文によれば、文章を読みにくくすると、個人の持っているバイアスを低減できるそうです。
その研究では、ある一定のバイアスを持った人たちを被験者とした実験を行いました。被験者のうち一部の人たちは死刑について賛成の主張、別の人たちは反対の主張が書かれた資料を読みました。
その結果、読みやすいフォントで読んだ人は、読んだ資料に基づいてより極端な主張をし、読みにくいフォントで読んだ人はより中庸な意見を述べたそうです。

逆に言えば広告や宣伝などは読みやすいものがより効果的ということになるんでしょうか。

私自身は年々目を使うことが辛くなってきてついつい読みやすいものばかり読んでしまう傾向があります。
しょうがないとは思いますが、そういうことも頭に入れておくことって必要そうですね。


詳細はこちらです↓
読みにくいフォントで文章を読むと、意見が中立的に
2012年11月08日 アメーバニュース掲載記事


ecоな時代は買わずにレンタル!
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。