みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 資源枯渇?中国の近海漁業TOP環境問題 ≫ 資源枯渇?中国の近海漁業


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

資源枯渇?中国の近海漁業

お隣中国の漁船というと今テレビニュースなどでよく出てきてますよね。
1000隻の漁船団なんて想像できない数です。さすが数の中国というかなんと言うか・・・。

その中国の漁業。
どうもこのままでは資源が枯渇するのではとの懸念が出ているらしいのです。
原因は乱獲と海洋汚染による生態破壊。

中国での海洋汚染問題は、1970-80年代に発生しはじめ現在に至るも有効な抑止と改善がみられていないそうで、それに乱獲が加わり、生態の破壊が決定的になったということです。
一部では改善が見られるそうですが、全体としては悪化しつづけているらいしいのです。

この頃はスーパーで食品を選ぶときに原産国を見ると「中国産」の表示多いですよね。
"わかめ"なんか安くカットしてあるものなど中国産以外に見たことありません。(日本産はお値段がよくて手が出ません(^^;;)
今、私たちが口にしている食品のどれくらいが中国産なんでしょうか
これってお隣の国の問題って言ってられないような・・・・。

詳細はこちらです↓
近海漁業、乱獲と汚染で資源枯渇…今年は赤字の可能性=中国
2012年9月24日 サーチナ掲載記事



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

