みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 再放送は「心の癒し」になるらしいTOP健康 ≫ 再放送は「心の癒し」になるらしい


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

再放送は「心の癒し」になるらしい

皆さんドラマや映画ってお好きですか?
私は好きなんです。
気に入ったものは録画して何度も観ます。
時間があるとついつい観てしまうんですよね~

「ときどき人生の無駄じゃないのか」とか「わかりきったものばかり観てると脳が活性化しないんじゃないか」(←つまり老化)など思ったりします。

思ったりしながらまた観てる、なんてことはほぼ毎日です(^^;;

ところが、これってどうも悪いことじゃないみたいです。
それどころかどうも癒し効果があるらしいのです。

米ニューヨーク州立大学バッファロー校依存症研究所のチームが発表したところによると、「好きなテレビの再放送を見る時は通常、自分が何を考えるか、何を言うか、何をするかといったことをコントロールする必要がない。自制や意志を持つことに必要とされる心のエネルギーを使わないで済む。さらにテレビの登場人物との『意思の疎通』を楽しめる。こうした種類の活動はエネルギーを回復させる」そうなのです。

ひょっとして、私は必要だから無意識に観てたんでしょうか(^^;)
なんかちょっと嬉しかったりして・・・

詳細はこちらです↓
再放送は「疲れた心の癒し」に効果、米研究
2012年09月25日 AFPBB News掲載記事


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

