みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 中国の優先席TOPその他 ≫ 中国の優先席

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

中国の優先席

あまりこういう話題はご紹介したくないのですが・・・。
と、いうのもネット上にはたくさん溢れていますし私がわざわざ紹介しなくとも皆さんよくご存知ですし・・・。

ですが、あまりに私にとって衝撃的だったのであえて。。。

いま中国では"島"問題でデモなど起きて注目の話題はそちらなんですが、少し前まで話題に上っていたことがあるそうです。

どんなことかというと、日本でも電車やバスなどでは必ず見かける「優先席」についてなんです。
この「優先席」に普通の人(特に体が不自由でもなく、身体的に長時間立っているのが特に辛くない人など)が座っていることは日本でもよくあります。お年寄りや体の不自由なひと、妊婦さんやお子さんずれのお母さんなどが立っていれば席を譲って上げるための席なので、近くにそういう方がいれば譲ってあげれば良いだけです。

最近は日本でも譲らなかったり寝た振りをしたり・・・なんてことはよく目にしますし聞きます。ああ、「嘆かわしい・・・」と個人的には思いますがその人に注意をするというところまではいきません。

この中国でも話題になっているという件は、席を譲って<太>もらえなかった人が譲らなかった人を「平手打ち」するという事件(?)が何件も発生しているというのです。

私の常識では、席を譲られる人=その場での弱者

なんですが、この記事を読んで頭の中が???になってしまいました。

これって、モラル違反に対して暴力で報いるということなのでしょうかね。
私にはわかりません。

とにかく、ご紹介します↓
【海外:中国】この座席の騒動は社会を反映している
2012年9月14日 日刊テラフォー掲載


関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。