みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 人口増で水不足?TOP環境問題 ≫ 人口増で水不足?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

人口増で水不足?

関東では降雨不足による干ばつで水不足が心配されています。
はやく何とか雨が降ってくれればよいのですが・・・。

中国、上海では干ばつでもないのに水不足が心配されています。

水はあるのに水不足???

上海では、人口増加による水不足を懸念しているそうです。
上海といえば世界第3位の長さを誇る大河長江(揚子江)の河口(黄浦江)に位置する大都市です。その人口は現在2300万人余り。今後、市の人口が3000万人に増えた場合、水需要は1日1800万トンに拡大するとのだそう。しかし、市が15年までに計画する供給量は同1600万トンで、人口2600万人にしか対応できないとか。

詳しくは    ↓ ↓ ↓
【海外:中国】当たり前にある水…それが不足する怖さ
2012年9月14日 日刊テラフォー掲載

干ばつや環境汚染での水不足は思いつきましたが人口増加で水不足というのは考え付きませんでした(^^;;
さすが中国というべきか。。。
長江の水質汚染も気になります。

なーんか、いやな話題ばかりですね(ーー;)


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

