みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 救急搬送の男性、25の病院に受入れを断られ・・・TOPその他 ≫ 救急搬送の男性、25の病院に受入れを断られ・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

救急搬送の男性、25の病院に受入れを断られ・・・

悲しく残念なニュースです。

1月、「呼吸するのが苦しい」と訴えた埼玉県の75歳の男性が、25の病院に受け入れを断られて搬送先が決まるまで3時間近くかかり、その後、死亡されたそうです。

詳しくはこちらです↓
埼玉 25の病院に断られ男性死亡
2013年3月5日 NHKNewsWeb掲載


似たようなニュースは最近結構耳にします。
というか、マスコミを通じなくても身の回りでこの手の話を聞くようになりました。

私の母も、以前調子が悪くなり救急車に来ていただいた事がありました。
ところが、せっかく来ていただいたのに受け入れ先が決まらず中々出発が出来ません。
心臓に持病を持ってる為、かなりヒヤヒヤやしたことを覚えています。
とりあえず出発してしばらくたって受け入れ先が見つかったのでよかったのですが、もしかしたらこの記事の男性のようになっていたかもしれません。。。


この25の病院はおそらくそれぞれの事情があって受け入れを断らざるを得なかったんだと思います。(記事にもそのように載っています)
実際、医師が不在であったり、専門医がいなければその病院に搬送されても意味がありません。逆にそこに運ばれることによって危険が増すことにもなります。

問題はどこにあるのでしょう。

医師不足?
ベッド数の不足(減少)?


これって、いつ自分の身に降りかかるかわかりませんよね。

関連記事
医療機関の救急搬送拒否、最多に 11年、3回以上受け入れず
2012年12月07日 47News掲載

1割が初回で受け入れ先決まらず
2013年02月12日 新潟日報掲載

医療ニュース


イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-


おすすめ動画です。
これはすご過ぎます、すごいテクニックです。
実はこの方、N響のコンサートマスターなんですが、
どうも、学生時代の宴会芸のようですよ(^^;)

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

