みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 自然エネルギー100%の島TOP再生可能エネルギー ≫ 自然エネルギー100%の島


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自然エネルギー100%の島

ロラン島ってご存知ですか?
3.11以降、自然エネルギーへの関心が深まってからはメディアなどでも取り上げられているようなのでご存知の方も多いかもしれませんね。

実は私は知りませんでした(^^;)
と、いうか「デンマークあたりにそんなことをやってるところが確かあったよなぁ」くらいの知識しかありませんでした。

ちょっと思い立って調べてみるとこのロラン島という島、ほぼ100%のエネルギーを「自然エネルギー」でまかなっているとか。
しかもそれによって失業率を20%から7%にまで下がったとか・・・。

以下参考サイトです。
興味のある方はどうぞ(^-^)

自然エネルギーイチバンの島~デンマーク・ロラン島~2011.11.10 放送
NHK地球イチバン

水と緑の地球環境:再生可能エネルギー、知識深め情報共有を そらべあセミナー、東京初開催
毎日.jp 毎日新聞 2012年08月17日 東京朝刊

いい事ずくめですね。
エネルギーの完全自給自足。
今の日本からしたら夢のようなお話です。
が、ここで導入されている風力発電、風任せの為安定的な電力供給ができないことが問題としてあります。このあたりどうしているのかちょっと気になるところです。
また、ロラン島のあるデンマークという国は周辺諸国(ドイツやフランスなど)から電気そのものを購入することが可能だとうことも日本とは大きく違います。
その辺も知識として持っておいたほうがいいと思います。

安定的な電力供給とえば、こんな方法が開発されているんですね(^-^)
風力発電で水素を貯蔵するシステム
オルタナオンライン 2011年11月8日掲載記事

再生エネの弱点克服へ 経産省、水素変換技術を支援
電気新聞 2012年08月28日掲載記事

弱点克服まであと一歩ってところなんでしょうか・・・。

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

