みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 不安よりは自信?TOPその他 ≫ 不安よりは自信?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

不安よりは自信?

今日世の中は色々な不安で溢れかえっています。
成人された方で不安を抱えていないハッピーな方は多分いらっしゃらないのではないかと・・・。
多分、いつの時代でもあったものですよね。
今だけが不安だらけの世の中なのではないと思います。

おそらく、不安に対処する考え方とか精神力とかそういったものでその不安が強いストレスとなるのか、また弱いストレスで済むのか決まるのではないかと。
つまり、対処の仕方かな。

ですが、現実に情報量が増え不安を生む要素が増加しているのも事実かもしれません。

そんな不安への対処の仕方は根拠のない自信?といっていらっしゃる方がいます。
あの脳学者の茂木健一郎さんです。

以下はプレジレントオンラインに掲載された茂木健一郎さんの記事です。
自分で「なるほど」と思ったので紹介します。
特に、「人間の脳は、未来を予測するよりも、予測できないことが起こったときに対応するほうが得意である。」というのはなんとなく頷けます(^-^)
「進化の長い歴史の中で、どんなに知恵を絞っても、未来を完全に予想することなどできないと思い知らされてきた。むしろ、事が起こったときに対処するほうが、心の持ち方としては適応的」
つまり、今から起こるであろうことを気にしても仕方がない。事が起きたときの為に出来ることをするほうがよいということでしょう。

以下がその記事へのリンクです。
興味をもたれたら読んでみてください(*^^*)

無駄な不安より「根拠のない自身」をもて
プレジデントオンライン:2012年8月6日(月)配信








脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)





関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。