みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 火星移住計画!?TOP宇宙 ≫ 火星移住計画!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

火星移住計画!?

NASAのロボット火星探査車キュリオシティ(Curiosity)が8月6日火星に着陸したニュースは記憶に新しいところです(^-^)
TVでもほとんどのメディアがトップで伝えていました。
いまから、2年(23地球月)またはそれ以上の時間をかけて調査していくとのこと。
きっと、いろいろなことがわかり謎が解けていくんでしょうね。そして、また新たな謎が生まれる。。。
ひょっとしたら地球外生命体との出会いも近いのかも(^-^)
いいですよね~
私、こういう話題大好きです!v(*'-^*)b♪

ところで、こんな記事を見つけました(^^;)
「片道切符で火星に人類を」、壮大なリアリティー番組企画が始動

「えぇ~~~」

これが私の感想。。。

どうもオランダの企業家が立ち上げたプロジェクト「マーズ・ワン(Mars One)」が、NASAに先んじて火星への人類到達を目指しているということらしいです。また、この計画を1999年のノーベル物理学賞を受賞したオランダのヘーラルト・トホーフト(Gerard 't Hooft)氏も指示しているというのです。
しかも、プロジェクト予算は60億ドル(約4700億円)をリアリティ番組を通して調達するというもの・・・。
NASAキュリオシティの予算は25億ドルだそうなので2倍以上。

計画では、宇宙飛行士の選抜と訓練から、何か月にも及ぶ火星への旅、そして火星での飛行士たちの生活まで、全てをテレビ放送するらしいです。

しかも、この計画に参加する宇宙飛行士たちは片道切符、火星で人生を終えることになるそう。

おそらく、賛成反対色々な意見が出ることでしょう。
実現するかどうかも疑問視されている計画ですが、いまこういうことを考えて実際に計画している人たちがいること、単純に驚いている私です。

詳しく知りたい方は以下リンクをどうぞ(^-^)

「片道切符で火星に人類を」、壮大なリアリティー番組企画が始動
8月15日(水)配信 yahooニュースより

参考までに↓
火星探査車キュリオシティ、惑星間OTAアップデートで探索モードに移行完了
8月17日(金)配信 yahooニュースより


惑星探査機のカメラが捉えた最新太陽系 (ニュートンムック Newton別冊)






関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。