みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 森が災害を防止する・・・TOP防災 ≫ 森が災害を防止する・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

森が災害を防止する・・・

”「森の長城」プロジェクト”ってご存知ですか?
わたしもつい先日知ったのですが、調べてみるとこれを提唱されている方が今まで取組んでこられたことってとっても大事なことに思えてきました。
提唱されているのは宮脇 昭さんという植物生態学者の方で、”土地本来の潜在自然植生の木群を中心に、その森を構成している多数の種類の樹種を混ぜて植樹する「混植・密植型植樹」を提唱し活動"されている方のようです。

「森の長城」プロジェクトは津波にあった東日本大震災被災地の沿岸に震災瓦礫で堤防を築きそこに植樹して「森の長城」をつくろうというもの。
コンクリートの防波堤は崩れましたが沿岸の松原は生き残りました。また、津波に流された人がこれにつかまって助かったという話も聞きました。

この方の提唱する植樹方法であれば火事や地震などの自然災害にも強くなるとのこと。
いろいろご意見があるでしょうが、今の私にはすんなりと入ってきます(^-^)

もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

森の長城プロジェクト
宮脇 昭


「森の長城」が日本を救う ---列島の海岸線を「いのちの森」でつなごう!



関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。