みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ラジオ体操の歴史TOP健康 ≫ ラジオ体操の歴史


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラジオ体操の歴史

健康のために適度な運動は欠かせませんよね。
皆さんはどんなことをされていますか?

ウォーキング、ジム、水泳、ヨガ、エアロビ、太極拳などなど。。。。
選択肢はたくさんあります。
考えてみればありがたいことですよね(^-^)

ところで、運動といえば『ラジオ体操』が最近人気です。
ご存知ですか?

やっぱり夏休みといえばラジオ体操。
もはや日本人のDNAに刻みこまれているのでは(^^;;?

「いったいこれっていつからどうやって始まったんだろう」と思った管理人は調べてみることにしました。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*

ラジオ体操は逓信省簡易保険局が昭和天皇ご即位の大礼を記念し、「国民保健体操」という名称で制定され、NHKの電波にのって放送開始されたそうです。
この逓信省簡易保険局というのが現在の「(株)かんぽ生命保険」の前身です。

ご存知でした?
実際の振り付けは全国に教えて回ったのは郵便局員さんなんだそうですよ( ̄。 ̄)
気になっていたんです。
今と違ってテレビのない時代。
子供は学校で教えられるけど大人は?

郵便局員さんだったとは・・・(^^;)

ちなみにこのときのラジオ体操は初代のもので後に2回改定されています。
つまり、現在のものは3代目なんだそうです。
ちなみに2代目はラジオ体操第3まであったそうです。
知りたいですよね・・・・でも、現存してないんだそうです( p_q)

★詳しくお知りになりたい方は以下のサイトをご覧ください。
ウィキペディア
かんぽ生命
NPO法人 全国ラジオ体操連盟

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*

ラジオ体操は気軽に出来るし費用もかからない、手軽で経済的な健康法です。
専門家から見ても理にかなった運動なのだそうです。
正しく実施すればけっこう大きな効果も期待できるようです。

最近思います。
究極の節約ってやはり「健康でいること」なのではないかと・・・。
健康でいないとなにも出来ません。

どうでしょう(^-^)
この夏、早起きしてラジオ体操など。。。。

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)




CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法




やせる!脱・メタボ!オリジナルCD付 ラジオ体操ダイエット




関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

