みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
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寝付けないあなたへ・・・

おもしろそうな商品を見つけました(^-^)
なかなか寝付けない方やよく眠れない方必見です!

これです。

ハグ&ドリーム ミニーマウス




このミニーちゃん、内蔵された振動体が、まるで生きて呼吸しているような自然な動きを再現。抱っこして呼吸動作に意識を集中することで、呼吸が理想的なリズムに導かれ、大脳がリラックスする…という仕組みらしいです。
ハグしたまま眠りに付いても安心のオートスリープ機能や、/リラックスできる3曲のデジタルオルゴール音楽、息を吐くタイミング、吸うタイミングを教えてくれる、呼吸のタイミングを音で感じて練習できるモードなどの機能付。

発売予定日は2012年10月25日。
ただい予約受付中だそうです(^-^)

以下はこの商品が掲載された記事です。

寝付けない夜は「呼吸するぬいぐるみ」を抱いてみるといいかもしれない
ライフハッカー[日本版]2012.08.27掲載

~以下引用~

人間のリラックス状態は、大脳辺縁系にある扁桃体という神経の集まった部位が関係しています。夜に目が冴えて眠れないような時は、この扁桃体が興奮状態となっており呼吸は浅く速くなっています。逆にリラックス時には扁桃体が鎮静状態を維持し、呼吸も落ち着きます。
子供をあやすような格好で、ゆっくりと呼吸を整えることで、入眠しやすくなるのでしょう。この脳の現象に関する研究者である、昭和大学医学部の本間生夫教授が監修を手がけています。男性がひとりで使うのは少し気恥ずかしいかもしれませんが、研究に裏打ちされた効果という点で、勇気を出してみる価値はありそう。もしくは、睡眠に悩む方へのプレゼントにしてもぴったりです。

この安眠グッズの紹介に加え、他にもマイスピでは「朝型生活に切り替えるための11か条」を紹介していました。「朝はオレンジジュースを飲んで15分後勉強(勉強時間15分位)」、「昼は体温をなるべく上げないよう冷たい食べ物にする」など、具体的な項目が挙げられています。ひとつひとつの積み重ねが質の良い睡眠をつくると考え、できることから実践していきましょう。


夜型人間が朝型生活に切り替えるための11か条 | マイスピ

(ライフハッカー[日本版]編集部)

~引用終了~

ちなみに上記にある「夜型人間が朝型生活に切り替えるための11か条 」も掲載しておきます。
夜型人間が朝型生活に切り替えるための11か条
2012.08.15 マイスピ掲載記事


~以下引用~


(1)5時30分に起床
(2)太陽の光を浴びる
(3)シャワーを浴びる
(4)オレンジジュースなど糖分を補給
(5)オレンジジュースを飲んで15分後勉強(勉強時間15分位)
(6)朝食はパン・ハム・卵焼き(炭水化物とタンパク質)


(7)体温をなるべく上げないよう冷たい食べ物にする(冷やしそば、冷やし中華)
(8)眠くなったら立って歩きながら本などを読む。そして、体温が上がるのを防ぐため水を飲む


(9)夕食は就寝3時間前。体温を上げるため鍋など温かい食べ物や辛い食べ物にする。
(10)夕食後、散歩など運動をする
(11)お風呂は就寝1時間前。ぬるま湯を長く入ることがポイント

~引用終了~






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