みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 「天かす」は自然発火するTOP防災 ≫ 「天かす」は自然発火する


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「天かす」は自然発火する

「天かす」美味しいですよね。
この頃はカロリーがとても気になるのであんまり入れてませんが"うどん"や"お蕎麦"、"お好み焼き"なんかに入れてもおいしいですよ(^^)

ところで、この「天かす」が自然発火するという記事を見つけました。
皆さんご存知でした?

自分で調理する場合のようですが、愛知県一宮市の消防本部は告知しています。


以下引用~

【自然発火する過程】

その01:調理終了。高温状態(摂氏100度以上)の天かすを一カ所に集める
            (ざる等の容器に入れる)。
その02:天かすは、空気に触れる面積が大きく、酸化反応が促進され発熱
             する。
その03:集められた天かす内部の温度が上昇する。(放熱環境が悪い)
その04:天かすの温度が油の発火点を超えると発火する。

                                    ~引用終了





詳しくはこちら↓
【注意喚起】「天かす」は自然発火する
2013年05月01日 ロケットニュース掲載








ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします(^-^)
↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ













関連記事

Comment

Re: ちょい驚き!
編集
ぱるっち様

での発火現象は「熱がこもった状態を放置しておくと」ってことなので完全に冷めてればいいのではないでしょうか。
食卓に置いていても作り立てなどで熱がこもった状態なら危険なのでは?

それにしても、天かすってそんなの食べるの?
関西だから?
2013年05月05日(Sun) 07:08
ちょい驚き!
編集
我が家の食卓には、天かすが常備されています。
嫁が好きでいろんなモノに入れます。
そんなわけで、ちょっと驚きましたが
食卓に置いてるだけじゃ発火しませんよね。
2013年05月03日(Fri) 23:44
Re: タイトルなし
編集
asago様

そうなんですね。
知らないっいて怖いです。

調理して随分と時間のたったものも油断ならないなんて火の始末って本当に注意深くならないと怖いですね。
そういえば以前少し多めの油の中に凍ったミックスベジタブルを入れて火が付いたことがありました。
すぐおさまったのですが怖かったですね~



> こんばんは。
>
> いつもご訪問ありがとうございます。
> 私は化学会社に勤めていましたので
> 話をよく機会がありました。
> 油を吸った紙や布も放置しておくと
> 発火する可能性があります。
> すぐ、水などに浸けるとか、早めの
> 処分が必要です。
> 火のないところに煙は立たないとか言いますが
> 火のないと思ったところでも煙が立ちます。
2013年05月03日(Fri) 15:52
編集
こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます。
私は化学会社に勤めていましたので
話をよく機会がありました。
油を吸った紙や布も放置しておくと
発火する可能性があります。
すぐ、水などに浸けるとか、早めの
処分が必要です。
火のないところに煙は立たないとか言いますが
火のないと思ったところでも煙が立ちます。
2013年05月03日(Fri) 00:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

