みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 「見られている」と感じるのは脳の防衛反応TOPその他 ≫ 「見られている」と感じるのは脳の防衛反応


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「見られている」と感じるのは脳の防衛反応

街を歩いていたり、喫茶店でお茶している時、職場でなど周囲に人がいる場合時々「見られている」と思うことありませんか?
それって実際に見られているわけではなく自分の防衛反応だったりすることもあるようですよ。

動物にとって他者から凝視されることは、敵や獲物として攻撃を受ける可能性を意味しています。身を守るためには、その合図を見逃すわけにはいきません。確信がないにもかかわらず見られている感覚に陥るのは、周囲の脅威から身を守ろうと脳が働いているからなんだそうです。


つまり、

・人は「見られている感覚」に陥りやすい
身のまわりに他者がいると、人は見られている感覚に陥りやすい

・防衛反応
周囲の脅威から身を守ろうと脳が働いているから

 
・他者とコミュニケーションをとるための準備でもある
「見られているかも……」と感じることで、これから起こりうるコミュニケーションのために心の準備をしている



詳しくはこちら↓
「あの人こっち見てるかも」と感じるのは脳の防衛反応と判明
2013年05月01日 ロケットニュース掲載



あなたならジュゲムがイイ

中級者以上向けブログJUGEM PLUS





ランキング参加中!ポチッと応援お願いします(^-^)
↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ










/center>
関連記事

Comment

Re: 「見られている」と感じる?
編集
ぱるっち様

誤解ですよ(^^;)
自分の解釈したいようにしちゃダメ(笑)

ちなみに私は視線を感じると気になってしょうがない方かな(マジな話の方だよ)
2013年05月05日(Sun) 07:07
「見られている」と感じる?
編集
「見られている」と感じるのは・・・ってのは
 
何回読んでも、
「見られながら行為に及ぶ事でエクスタシーを得られるのは・・・」
って意味にしか捉えられないんですけど?

みりあさんは、見られると燃える性格ですか?
2013年05月03日(Fri) 23:39
Re: こんばんは!
編集
ひさちゃん様

はい、そうなんです(^^)
これからはFC2さんの方でよろしくお願いします。
GWは残念なことに今年はうちで過ごします。
でもお天気でよかったですね。
ひさちゃんさんは楽しまれてますか?
良いGWをお過ごしくださいね(^^)


> こんばんは!v-222
> GWお天気が続きますね。v-22
> 楽しんでますかv-254
> ブログ移転したのですね。
> これからもよろしくお願いします。
2013年05月03日(Fri) 15:40
こんばんは!
編集
こんばんは!v-222
GWお天気が続きますね。v-22
楽しんでますかv-254
ブログ移転したのですね。
これからもよろしくお願いします。
2013年05月02日(Thu) 21:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

