みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 到来するか新たなる産業革命 ~3DプリントTOPテクノロジー ≫ 到来するか新たなる産業革命 ~3Dプリント


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

到来するか新たなる産業革命 ~3Dプリント

ボタン一つで同じものが出来てしまう。
そんな時代がやってきました。

新たな産業革命の到来かと専門家らに言わしめ、発明当時の蒸気機関や電信と同じくらいの重要性・可能性を秘めているとされる技術──3Dプリント。

 どんな物でもボタン一つで作り出すことができるプリンターという発想は、まるでSFの世界の技術に思えるかもしれない。。

 だが、3Dプリントの技術は現実のもので、既にめざましい発展を遂げている。今や研究室やニッチ産業の域を超えてより幅広い市場に進出する準備はできているようだ。


詳しくはこちら↓
3Dプリントで「新たなる産業革命」到来か
2013年05月06日 AFPBB News掲載

私の認識といえば、こういうものがあるってことを知ってる程度で、ここまで進んでいるとは思っていませんでした。

「10年か20年以内には、この(3Dプリント)技術が誰にでも利用可能になるという、一種の革命が起きると私は確信しています」と、スイス連邦工科大学ローザンヌ校(のオリビエ・オルモ氏は語っています。

素晴らしいことですよね。
今まで不可能なことが可能になって行くというのは(^^)

ところで、こんな記事を見つけました。
3Dプリンターで作れる拳銃、CADファイルをネットで公開
2013年05月07日 AFPBB News掲載


古来よりテクノロジーの開発や発展に武器は深くかかわっています。
これがそうだというわけではないですが、これって、手軽に今まで武器を持てない環境にあった人にも渡してしまうことになるのでは?
飛躍しすぎかな?

そういえば先日アメリカでこんな悲しい事件がありましたね。。。
「初めてのライフル」で妹を射殺、相次ぐ悲劇に揺れる米社会
2013年05月04日 AFPBB News掲載

手軽に手に入る「武器」、この状況を悲しく思うのは私が平和ボケの日本人だからでしょうか。












ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村





イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場





/
関連記事

Comment

Re: 3D映像かと思った!?
編集
まあ、そうだったんですね。
確かに変装用のマスクは簡単に作れそうですね(^^)
普通の人がお隣の誰かさんに簡単に変装出来る日が来る?
それはいやだなぁ・・・(^^;)
2013年05月08日(Wed) 21:24
3D映像かと思った!?
編集
トムクルーズのミッション:インポッシブルだったかなー?
変装用マスクをこのパターンで作製してたような?
あの時は、映画の中の世界だと思ってましたが
すでに、そういう技術の研究は成されていたのでしょうね。
2013年05月08日(Wed) 06:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

