みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ TPPに関して農家の人のご意見TOPその他 ≫ TPPに関して農家の人のご意見

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

TPPに関して農家の人のご意見

今話題の「TPP」。
ニュース番組などでいろいろな意見を聞きます。
ネットなどでも色々な情報が提供されています。

かと言ってじゃあTPPについて「私はこれだけ知識があります。」といえる人がどれだけいるのでしょうか。
(専門家は別ですけど・・・)

かく言う私も何もわかっていません。
マスコミなどで発信されている情報を薄らとわかっているだけです。

「じゃあ、勉強すればいいじゃない」
ごもっともな意見なんですが、私たち一般庶民は毎日の暮らしで手一杯、学生さんでもない限りそんなに詳しくはなれません。

でも、気になります。
特に農業についてはとても気になります。

それは食糧のことだから。
人間は食べないと生きていけないので・・・。

知識がなくて誰かの意見に追従する(共感する意見に)しか無いだけにやはり気になります。

反対するわけではありません。
わからないだけです。

ただ自分の食べるものくらいは自分で確保していないと不安なんですよね。

農家の方のご意見ってどうなんでしょう。
マスコミだと反対意見は結構クローズアップされてるようですけど・・・。

こんな記事がありました。
TPPに関して農家の人はどう思ってますか?
2013年05月03日 マイナビニュース掲載

簡潔に説明してあります→ TPPとは

wikipedia→ 環太平洋戦略的経済連携協定







ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村





イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場





関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: 椎茸農家でした。
編集
そうだったんですね。。。

やはり他国の食物には太刀打ちできませんかね(>_<)
TPPの是非はともかく、日本の農業をどうやって守るのかという方策って今のところ聞かないですよね。
やはり自分で食べるものは自分で確保することが一番の防衛のような気がします。
(いくら武器をもって戦ってもおなかがすいてては勝てません)
なあんか、いらいらしますね(-"-)

2013年05月09日(Thu) 18:28
椎茸農家でした。
編集
我が家は、椎茸農家でした。
原木を山へ運んだり、水につけたり、ハウスにねかしたり、
並みのしんどさではなかったです。
オヤジが歳でやめましたが、それを早めたのは
中国産の安い椎茸が入ってきたことです。

TPPで、他の野菜もそういう運命をたどるのは明らかです。
値段で立ち打ち出来ないのであれば、商品価値をあげるとか
国産の良さをアピールすれば、生き残れるブランドや企業はあるでしょう。
でも、おじいちゃんクラスが支えてきた日本の個人農家はなくなると思ってます。
食料の自給率が下がることは、有事に食糧難が来ると思います。
恐ろしいことです。
2013年05月09日(Thu) 12:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

