みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 妙な「ありがとう」が増えてる?!TOPその他 ≫ 妙な「ありがとう」が増えてる?!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

妙な「ありがとう」が増えてる?!

この頃よく言われる「日本語の崩壊」。

確かに、若者の会話を聞いていてなんだかなぁと思うことはよくあります。そういう私自身綺麗な日本語を使っているかというと???ですけど(^^;)
(このブログを読んでくださってる方はおわかりですよね(T_T))

しかし、今の言葉を1000年前にも同じく使っていたかというとそれはないんじゃないかと思うのです。奈良時代や平安時代の人が今と同じ言葉をしゃべってはいないでしょうしね。

だから、「日本語の崩壊」といわれつつも、言葉というのはその時代時代を経て変わっていくものなので、まあしょーがないところもあるんじゃないかなと思うわけです。

でも、これはどうかと思うんですよ↓

最近増えてる? 妙な「ありがとう」
2013年2月21日NHK Newsweb掲載

「ありがとう」という言葉は感謝の気持ちを表す言葉だったのでは?
例え形式的な使い方でも「ありがとう」と言われれば悪い気はしません。
それは、この言葉が感謝を伝える言葉だと認識できているからです・・・・。
ところが、この記事では感謝の気持ちを伝えるのとは違う用途で使われていて、それが若い世代の間で増えているというのです。

こんな使い方をしていたら、本当に感謝を伝えたいときいったい何といえばよいのか・・・。その言葉の持つ"重み"みたいなものが薄れていくようでなんだか嫌です。

こういうのって歳だからですかぁ。。。
若者から言うとオバンだからですかぁ~(T_T)

でも、嫌なものは嫌なんです。




おすすめ動画です。
ドラマは正直言ってよく覚えていないんですけど、この音楽が綺麗で印象に残りました。
~ Forbidden Love ~ドラマ「二千年の恋」より







関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

