みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 「環境に優しい」鉄の製法を開発、米研究TOPテクノロジー ≫ 「環境に優しい」鉄の製法を開発、米研究


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「環境に優しい」鉄の製法を開発、米研究

地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の排出量を抑制しつつ鉄鉱石から金属鉄を取り出す新しい方法を開発したという論文が8日、英科学誌ネイチャーに発表されました。

鉄というのは鉄鉱石から"溶錬"という方法で取り出されます。現在の溶錬は、極めて高温度で炭素を加えるためCO2の放出を伴うのだそうです。

米マサチューセッツ工科大学の研究チームによると、「溶融酸化物電気分解(Molten Oxide Electrolysis、MOE)」というこの新手法によって「製法の著しい単純化とエネルギー消費の大幅な減少の両方を実現できる」といいます。さらに、MOEは製鋼生産のCO2排出を緩和する有望な手段とみられているほか、副産物として酸素を放出するという利点もあるとのこと。

何かいいことずくめですね~
ただし、これを商業的に利用するにはかなりの技術的進歩が必要何だそうです。
まだまだ先かぁ・・・。

それにしても、知らないことが多いなぁ・・・。
鉄を作るのに「火が必要だくらい」は知ってましたがどうしてそうしなければならないかまでは考えたことなかったなぁ。

鉄は人類の歴史にとって欠かせないものですからね。


詳しくはこちらです↓
電気分解による「環境に優しい」鉄の製法を開発、米研究
2013年05月12日 AFPBB News掲載



自分へのご褒美"に"大切なあの人へ"1万円で買えるジュエリー"






最近、リメイク版をTVで放送してますね。
(みりあは最近知った)
でも、やっぱりなんと言われようともヤマトは宮川泰さんのこのオリジナルです!
(リメイク版もいいですけどね)



ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村




イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場

革財布のショップフェイマス




関連記事

Comment

Re: 知らなかった!?
編集
ぱるっち様

それいいですね~(^^)
こういうものにこそ補助金をいっぱい出してあげるべきです。
それにしても、研究っていろいろやってる人沢山いるんですね~
有り難いことです。
2013年05月16日(Thu) 09:05
知らなかった!?
編集
溶鉱炉のようなものをイメージして読んでたのですが
意外に身近な鉄のことでも知らないもんですね。
こういう、いいことづくめの研究には補助金や
賞をいっぱいあげてほしいです。
2013年05月15日(Wed) 15:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

