みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ヒトの皮膚細胞からES細胞の作製に成功 ~米TOPテクノロジー ≫ ヒトの皮膚細胞からES細胞の作製に成功 ~米


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヒトの皮膚細胞からES細胞の作製に成功 ~米

ヒトの皮膚細胞をES細胞(胚性幹細胞)に変化させることに世界で初めて成功したと、米オレゴン健康科学大学の研究チームが15日、米医学誌セル(Cell)に発表しました。
この技術を使えば、体内のどんなタイプの細胞にも変化できるES細胞を、胚を使用せずに作り出すことができるとされます。

詳しくはこちらです↓
ヒトの皮膚細胞からES細胞の作製に成功、世界初 米大学チーム

ちなみにこの研究には体細胞核移植(SCNT)法と呼ばれる技術を応用しているそうです。
このSCNTというのはクローン作製に使われる技術なのだそうです。

何度も書いてますが、本当に技術の進歩って早いですね。
いいことなんだけどこの頃はちょっと怖さも感じます。

それにしても、この研究が実用化すれば救われる人がたくさんいることは事実なのでかんばっていただきたいです。








自分へのご褒美"に"大切なあの人へ"1万円で買えるジュエリー"










【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村




イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場

無添加のお酢などの自然食品、健康食品専門店 彩食健美 那智 黒米寿(300ml)の商品詳細




関連記事

Comment

Re: クローン
編集
ぱるっち様

> クローンって言葉を最初に聞いたのはルパン三世(アニメ)でした。
あっそれ私も観ました、そうですね~そういえば私もあれでクローンって言葉を知ったような気がします。

技術の進歩を人類の進化と捉えると、あまりにスピードが速くなっている気がして怖いんです。だって進化の最終段階は自滅だっていいますよね。しかも進化するにしたがってそのスピードは上がっていきます。
悲観的かなぁ。。。
2013年05月19日(Sun) 06:42
クローン
編集
クローンって言葉を最初に聞いたのはルパン三世(アニメ)でした。
その頃は、アニメの世界と思ってましたが、現実味を帯びてくると
怖いって気持ちわかります。
ただ、クローン人間が出来たとしても、遺伝子的に同じ個体ってだけで
人格や考え方、今までの経験などまでが同じ人間になるわけでないので
結局は人口ひとり増えるだけですよ。

・・・って、思ってます、今は。短絡過ぎですかね?
2013年05月18日(Sat) 15:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

