みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 寝不足が1週間つづくと遺伝子に影響TOP健康 ≫ 寝不足が1週間つづくと遺伝子に影響


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寝不足が1週間つづくと遺伝子に影響

寝不足が1週間程度続いただけで、数百もの遺伝子の働きに影響が出る可能性があるとの研究を英サリー大のチームがまとめ、米科学アカデミー紀要に報告しました。

寝不足が健康に悪いってことは誰でもわかっていることですよね。
何より、寝不足でも元気溌剌っていう人は滅多にいないでしょうから、誰もが身をもってわかってることでもあります。

じゃあなぜそうなるのか、というのはよくわかっていなかったらしいです。
実際、寝不足が肥満や心臓病、認知機能の低下などにつながることは数多くの疫学研究で示されてきたが、分子レベルの仕組みはよく分かっていなかったそうなのです。

睡眠6時間未満の生活を7日間継続する実験も行い、遺伝子が活動する際にできるRNAという物質が血液中にどれだけあるかを分析、充分に睡眠を撮った時とRNAレベルを比較したところ、影響を受けた遺伝子は、炎症や免疫応答、ストレス対応などに関わるものだということでした。


詳しくはこちらです↓
寝不足1週間…数百の遺伝子に影響 英の大学チーム研究
2013年5月21日 MSN産経ニュース掲載


今回は健康への影響は調べていないそうなので何とも言えませんが、『炎症や免疫応答、ストレス対応などに関わるもの』というところはなんとなくうなずけるところです。
寝不足だと風邪ひきやすくなるしなんとなくだるくてストレスの影響も受けやすいような気がします。

と、いっても寝つきのいいみりあはあんまりそういうことないんですけどね~
根がお気楽なんで(^^;)






※すみません~、最近ちょっと忙しくて動画のネタ探しがあまりできません~
ごめんなさいm(__)m
(あんまり期待してない?まあまあ、そう言わずに付き合ってくださいな(^^))





【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村




イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場

無添加のお酢などの自然食品、健康食品専門店 彩食健美 生しぼり橙ぽん酢(300ml)の商品詳細






関連記事

Comment

Re: 平均したら
編集
ぱるっち様

私の睡眠時間もその位です。
多分崩壊してます。

でも、どんなにたくさん寝ても何かしんどい時と多少寝てなくても元気な時ってありません?
時間より質かもしれませんよ~(^^)
2013年05月23日(Thu) 06:27
平均したら
編集
私の睡眠時間、平均したら6時間くらいだけど
5時間が一週間続く事あるね。
その後、12時間寝る日もあるけどね。
とにかく、私の遺伝子は崩壊してますね。
2013年05月22日(Wed) 15:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

