みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 文字を書かないと脳が老化?TOP健康 ≫ 文字を書かないと脳が老化?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

文字を書かないと脳が老化?

今日は健康ネタ連続です。

皆さん文字って書きますか?
もちろんパソコンやスマホでキーボードたたくのではなく手書きです。

みりあは・・・書かなくなりましたね~
鉛筆握るよりキーボードたたく方が断然多いですね(^^;)
でも手先を使えば脳に刺激になっていると思うでしょう?
ところが、それって脳の刺激にはさほど役立っていないのだそうですよ。

キーボードを打つと言う作業は単純なので断然手書きが言いそうなんです。

 文字を書くときには、指先を繊細に動かすので、脳はとても集中します。脳の神経細胞・ニューロンは、標的細胞に向かって伸びるので、その集中がいいんだそうです。

パソコンやスマホばっかり触ってると脳が老化しちゃいますよ~(^^;)

・・・・・ああ、最近物忘れが多いのはそのせいか(゚Д゚;)

詳しくはこちら↓
文字を書かないと脳が老化しちゃうってホント?
2013年05月22日 マイナビニュース掲載


ちなみに書道は脳の老化防止にとってもいいそうですよ!



健康はまず足から!
家に帰って誰かマッサージしてくれないかしら・・・
エアロテラピー


これをすることにどんな意味があるのか何回見てもよくわかりませんが、
多分すごいんです(^^;)
最高時速263km! ロケットエンジン搭載の自転車
新幹線が300kmくらいでしたっけ?
私の車は時速60kmの安全運転(←ホントだよ)
自転車って足で漕ぐもんだと思ってたんだけどなぁ(^^;)




【意外と知らないIT用語】ドメインって何?


ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村




イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場

無添加のお酢などの自然食品、健康食品専門店 彩食健美 生しぼり橙ぽん酢(300ml)の商品詳細


焼肉 バーベキュー

関連記事

Comment

Re: 書きませんねぇ~。
編集
ぱるっち様

あ、わかります。
たまに文字書くと肩こりますよね~
書き慣れてる人はさらさらと平気でやってるのにこっちは肩こりでへとへとです(^^;)
あきらめて他の方法で老化防止しますか(;^ω^)

2013年05月28日(Tue) 09:12
Re: ((φ(..。)
編集
まーる様

コメントありがとうございます(^^)

文字をよく手書きされているのですね。
良いことだと思います(^^)
小さなノートを持ち歩かれてるということですが、私はそういうのがすごく羨ましくて・・・。
やってみたことあるのですが、長続きしませんでした(^^;)
この頃は向いてないとはやるまいと思っていたのですが、どうも脳の老化を早めそうです(T_T)

まめに書くことはないのですが、習字は好きでたまに(本当にたまーに)やります。あくまで書道ではなくお習字ですけど(^^;)
文字を書くって心を落ち着かせる効果があるように思うのですが、私だけかな?
2013年05月28日(Tue) 09:10
書きませんねぇ~。
編集
文字書かなくなりましたね。
ちょっとしたメモでも手に力入りすぎて
肩こっちゃいます。
もう、私の脳の老化は、文字ごときに
止められないと思います(爆)
2013年05月28日(Tue) 02:16
((φ(..。)
編集
わたしはブログ記事の下書きや
「あ。こんなこと書こうかな」
っていうメモを
よく手書きで書きます(^-^)
(あれ?「手書きで書く」って、なんか変な表現なのかな・・・?)
ただ、自分が読めればいいだけのもの、になるので
キレイには書かないし、平仮名続出ですが・・・(笑)。
それでも、多少は
脳の刺激、運動になっていればいいなぁ、なんて
こちらを読んでそう思いました(;^ω^A

すぐに具合が悪くなってしまうので
少しでもパソコンやスマートフォンに向かう時間を減らしたいのと
あと、思い込みかもしれないのですが
手書きのほうがちょっと思考が自由になれる、というか
何かを「思う」「考える」がしやすい、そういった感覚があるので
そんなで、外出するときにも
小さなノートを持ち歩いていたりします(*'ー'*)
2013年05月27日(Mon) 21:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

