みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 不眠症の治療に期待? 左脳だけ眠るオットセイTOP健康 ≫ 不眠症の治療に期待? 左脳だけ眠るオットセイ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

不眠症の治療に期待? 左脳だけ眠るオットセイ

睡眠障害で悩んでいらっしゃる方はきっと多いと思います。
幸い私は大丈夫なんですけど、歳をとるとなかなか眠れなくなったとよく聞きます。
今大丈夫でも、この先年齢を重ねていけばそういう症状に悩まされることもあるかもしれません。

そんな人に、これは朗報と言えるかどうかまだわかりませんが・・・。

オットセイの眠り方の研究からが不眠治療に光明をもたらすかもしれません。

オットセイは右脳を覚醒させたまま、左脳を眠らせることができるそうです。水中で眠るときにはこの方法で眠る一方、地上では人間と同じように眠ります。

これを可能にする脳内化学物質を特定したとする研究論文が、米専門誌「神経科学ジャーナル(Journal of Neuroscience)」に掲載されました。

詳しくはこちらです↓
片側の脳だけ眠るオットセイ、誘発物質特定で不眠治療に光
2013年02月21日 AFPBB News 掲載


今日のおすすめ動画です。
もうメロメロになっちゃう動物の映像です。
お疲れの方はどうぞ(^^)

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

