みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 急速に失われる「命の源」~水資源TOP環境問題 ≫ 急速に失われる「命の源」~水資源

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

急速に失われる「命の源」~水資源

「水質汚染や水の無駄遣いといった問題が放置されれば、地球上に住む人の大多数が、この先1~2世代の間に深刻な水不足に直面するだろう」とドイツ・ボンで開かれた水資源に関する国際会議で25日、科学者たちがこう警鐘を鳴らしました。

世界人口は2040年前後に90億人に達すると広く予測されていますが、宣言では「1~2世代という短期間のうちに、世界の90億人のうちの大多数が、淡水への深刻な圧力という困難の下で暮らすことになる」と警告しています。

詳しくはこちら↓
急速に失われる「命の源」、水科学者らが警告
2013年05月28日 AFPBB News掲載

私も最初はピンと来なかったのですが、農作物を作るにも水は必要で世界の食糧を賄っているその農業そのものが水資源の危機を招いているというのです。
農業だけではありません。
農業を含む産業全体での淡水の使用量が水資源を脅かしているのです。


ぜひ、見てみてください↓

限られた水資源~深刻化する世界の水問題









仕事してると忙しくてお掃除する暇もないっ!
がんばってる姿がなんともキュートに見えるのはわたしだけ?




【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村




イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場

無添加のお酢などの自然食品、健康食品専門店 彩食健美 生しぼり橙ぽん酢(300ml)の商品詳細


焼肉 バーベキュー

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: タイトルなし
編集
ぱるっち様

恵まれてるからでしょうねぇ・・・。

私が小さい時、干ばつで給水車が出たことがありました。
瀬戸内海沿いの田舎なので水道もなくて当時井戸水に頼っていた家はお風呂に入ることもできなくて(夏だった!)苦労した覚えがあります。
あって当たり前のものも所が変わればそれは大切な資源。
考えないといけませんねぇ・・・
2013年05月31日(Fri) 19:34
編集
日本人は、水に関しては無頓着ですよね。
限りある資源と思ってないと思います。
飲み水にだけは、関心あるようで
スーパーのミネラルウォーター売り場?(ペットボトル持参で汲むタイプ)には
人が群がってます。
限りある資源を大切に!
2013年05月31日(Fri) 08:43
Re: 深刻ですね
編集
ゆきやん様

コメントありがとうございます(^^)

ご指摘の通り外国が日本の水源地を買い占めているという話は問題ですね。
経済効果はもちろんあるんでしょうが、こういう問題で経済だけでものを考えるとうまくいかないような気がすごくします、困ったものですね(^^;)
2013年05月30日(Thu) 18:31
深刻ですね
編集
こんにちは~。
日本でも数年前から、海外の投資家たちが北海道や、信州長野など各地の水質の良いところの水源地を買占めの動きがあり問題となっていますね。
水問題というのは深刻化しており、その分経済効果も大きくビジネスに活かそうと買占めするのでしょうね
2013年05月30日(Thu) 11:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

日の丸・・・
☆「我々の祖先は自分の国を『日出づる国』 『日の本の国』と呼んでいた。 日本という国の名前もそこから起こったもので す。 日の丸の中央にある赤い丸は太陽をあらわし ていま
2013年06月07日(Fri) 12:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。