みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 新型細胞使い糖尿病改善 京大成功TOP健康 ≫ 新型細胞使い糖尿病改善 京大成功

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新型細胞使い糖尿病改善 京大成功

血糖値を下げるインスリンを分泌する膵臓の膵島細胞と、増殖能力を持つ幹細胞を融合させた新たな細胞を作り、重症糖尿病のラットに移植して改善させることに京都大の角昭一郎准教授(再生医療)のチームが成功したそうです。

インスリン不足などで起きる糖尿病では重症の場合、臓器提供者の膵島を移植する治療があるが、十分な効果を得るには複数の提供者が必要なことが多く、慢性的に不足。今回の手法は、膵島だけの移植よりインスリン分泌が長く続き効果が高く、新たな治療法として開発が期待されています。

糖尿病で苦しんでいらっしゃる方、この頃はわたしの周りにも結構いらっしゃいます。身近な人が大変な思いをしているのは悲しいです。
インスリン注射を打たれている方にとっては朗報なのではないかと思い紹介させていただきました。


詳しくはこちら↓
新型細胞使い糖尿病改善 重症ラット、京大成功 インスリン分泌持続
2013年5月29日 MSN産経ニュース掲載 



自分へのご褒美"に"大切なあの人へ"1万円で買えるジュエリー"

















【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村




イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場

無添加のお酢などの自然食品、健康食品専門店 彩食健美 生しぼり橙ぽん酢(300ml)の商品詳細


焼肉 バーベキュー

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: 今のところ
編集
ぱるっち様

そうですか、食事制限とかないなら楽ですね。
気を付けてくださいね(^^)
私は最近、それまで元気だったのに突然Ⅰ型になった友人がいてこの手の話題に敏感になっています。

>>ただ、人類が1つ病気を克服すると、また新たな病気が
>>現れてる気がしてなりません。(新型コロナウイルスとか)
これは私も感じます。
感染症なんかそうですよね。
「克服」するよりは「共生」する道を考える方がいいのかも・・・。
(って、そんなことできるのかっ?)
2013年06月01日(Sat) 09:40
今のところ
編集
糖尿病ですが、今のところ苦しんではおりません。
食事制限とかないですから。
でも、IPS細胞が取り上げられてからは
次々と色んな細胞が生み出されたり、クローズアップされて
医療業界が活気付いてきましたね。

ただ、人類が1つ病気を克服すると、また新たな病気が
現れてる気がしてなりません。(新型コロナウイルスとか)
人類はもう、踏み込んではいけない領域に踏み込んでるのではないでしょうか?
2013年06月01日(Sat) 07:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。