みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ アフリカ大陸に吹き込む「風」の力TOP再生可能エネルギー ≫ アフリカ大陸に吹き込む「風」の力

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アフリカ大陸に吹き込む「風」の力

これまでアフリカ風力発電に対する投資額はわずかで、ほぼ全額が地元政府と援助国の資金負担によるものでした。しかし専門家によれば、状況は急速に変わりつつあるそうです。

現在、アフリカ風力発電量は総発電量のわずか1%を占めるにすぎません。
これを支える資金の半分以上が民間投資なのだそうです。

なぜそうなったのかといえばそれは電力市場の自由化です。
これって日本でも言われていることですよね(^^;)

そのあたりに将来の可能性を見込んだ投資家が目を付けたというところなんでしょうが、これが進んだ背景にはどうも欧州など主要なグリーンエネルギー市場の厳しい状況が背景にはあるようです。

まあ、資金の出どころはどこであれ発展途上国の発展にクリーンなエネルギーが活用されるのは喜ばしいことなんでしょうね。
地球温暖化防止の観点からも。

ただ、そこには外国の利益も絡んでいるわけで・・・。
無責任なことにならなければいいですけどね。

詳しくはこちらです↓
アフリカ大陸に吹き込む「風」の力、発電タービン建設ラッシュ
2013年05月31日 AFPBB News掲載



冷え性が辛い季節は冬だけじゃないんです。
梅雨時期から夏、冷房を使うこの季節は結構つらいんですよね(>_<)
体の芯から温まる岩盤浴を自宅で






また、オクラホマで竜巻が発生しましたね。
これはその映像のようです。
車載カメラの映像が迫力です。










【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村




焼肉 バーベキュー

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: クリーンエネルギー
編集
ぱるっち様

竜巻をエネルギーにできたらって・・・
どんだけ賄えるんでしょうねー。
まさにピンチをチャンスにですね~

そういえば、オクラホマの竜巻では3人の専門の研究家も犠牲になってましたよね。
こういう人たちがいるからこそ科学技術の発展があるんですよね。
2013年06月04日(Tue) 07:55
クリーンエネルギー
編集
確かに風力発電や太陽光発電はクリーンエネルギーって
感じしますが、その風も竜巻になると
どえりゃー事になっちゃいますね。

オクラホマでは、立て続けなのでたまったもんじゃないですね。
この莫大なエネルギーも、押さえ込んで発電に使えたら良いのですが・・・。
2013年06月03日(Mon) 12:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。