みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ オーストラリア固有のワニ絶滅の危機、外来毒ガエル繁殖TOP環境問題 ≫ オーストラリア固有のワニ絶滅の危機、外来毒ガエル繁殖


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オーストラリア固有のワニ絶滅の危機、外来毒ガエル繁殖

オーストラリアのチャールズ・ダーウィン大学の研究チームは3日、毒を持つオオヒキガエルがオーストラリア固有の淡水ワニであるオーストラリアワニを絶滅に追いやる恐れがあるとの研究成果を専門誌Wildlife Researchに発表しました。

外来種が在来の生物の生息を侵していて、生物の多様性にも大きな影響を与えているというのは近年日本でも深刻化しています。
特に問題になっているのはペットとして買われていたものが野に放たれたことにより大繁殖し地元の生態系を侵していること。

このオーストラリアのオオヒキガエルの場合は害虫(コガネムシ)駆除のために持ち込まれたようですが、オーストラリア固有のワニの生息に大きな影響を与えているのです。

オオヒキガエルの繁殖力が強いことと天敵がいないことが原因とのことです。
収穫の為とはペットの野捨てよりある意味深刻な気がします。
ペットは捨てるのをやめればいいですけど、収穫はないと困りまよね。
害虫駆除に他の動物を持ち込むのはよく聞きましね。
難しいですね~


詳しくはこちらです↓
毒カエル繁殖でオーストラリア固有のワニに絶滅の危機、豪大研究
2013年07月04日 AFPBB News掲載



ブログランキング・にほんブログ村へ



冷え性が辛い季節は冬だけじゃないんです。
梅雨時期から夏、冷房を使うこの季節は結構つらいんですよね(>_<)
体の芯から温まる岩盤浴を自宅で




外来魚(外来種)問題




場所がないけど捨てたくない・・・そんなものを賢く収納!



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村







関連記事

Comment

Re: 害虫駆除
編集
ぱるっち様

おっしゃる通りです。
ちょっと大げさに言えば、一匹の虫でも移動させる場合はってことですよね。

環境保護って難し~
2013年07月06日(Sat) 16:21
害虫駆除
編集
害虫駆除のためとはいえ、外来種を放すってのは
生態系に影響を及ぼすのは必至です。
もう少し、考えてから行動すべきじゃなかったかなと思います。
2013年07月05日(Fri) 16:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

