みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 中国近海で藻が大発生、過去最大規模TOP環境問題 ≫ 中国近海で藻が大発生、過去最大規模


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

中国近海で藻が大発生、過去最大規模

中国近海は過去最大規模の藻の大発生に見舞われており、大量の藻が漂う緑色の波が黄海沿岸に打ち寄せているといいます。

こうした藻類の大発生現象は通常、水中の富栄養化(特にリン)が原因で起きますが、2007年に黄海で始まった大発生の原因はいまだに不明。
中国海洋大学の教授は「環境における変化と何らかの関係があるにちがいないが、原因に関する科学的な確信は得られていない」と述べています。

日本からそう遠くない黄海でのこと、環境変化と何らかの関係があるとすれば心配です。ただ、この藻は「有毒ではなく、水質に有害な影響を与えることもない」とのことなのでちょっとだけほっとします。
しかし、大量の酸素を消費し、硫化水素を生成することで、結果として海洋生態系に極度の不均衡を生じさせるそうなんです。

環境の変化ってどんな変化でしょう。
温暖化?
いずれにしても早く通常の状態に戻ってほしいですね。


詳しくはこちらです↓
中国近海で藻が大発生、過去最大規模
2013年07月05日 AFPBB News掲載

これは2008年の大発生時の映像のようです。




ブログランキング・にほんブログ村へ




冷え性が辛い季節は冬だけじゃないんです。
梅雨時期から夏、冷房を使うこの季節は結構つらいんですよね(>_<)
体の芯から温まる岩盤浴を自宅で



場所がないけど捨てたくない・・・そんなものを賢く収納!



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村






関連記事

Comment

Re: タイトルなし
編集
Dreamさま

コメントありがとうございます(^^)

そうですね~
こうなる前に何とかならなかったのかと思いますよね、この写真見ると(-_-;)
なんとか、いい方向に行ってほしいです。
何といってもお隣さんですしね!
2013年07月06日(Sat) 16:24
Re: 海の藻
編集
ぱるっち様

> 壊すのは一瞬で、戻すのは何十年とかかるので
本当にそうですね。

うちは海のそばなのでちょうど今頃海開きの前あたりに近所総出で海の掃除をするんですが、私が子供のころはゴミがかなりありました。マヨネーズの容器や空き缶それはそれはいろいろな家庭ごみが・・・。
多分皆さん川に捨ててたんでしょうね。
それが流れ着いてきてたんだと思いますが・・・。

今中国の人もその頃の日本と同じような認識なのかな。
過去日本が通った過ち(先例)を参考にして賢く切り抜けてもらえるといいんですけどね。
なんせ、日本とは何事も規模が違うので・・・(^^;)
2013年07月06日(Sat) 16:19
編集
この国はひどい国だ!
あきれてしまう!
困ったものです!
2013年07月05日(Fri) 18:12
海の藻
編集
海の藻は、環境悪化で増えてるのかもしれませんが
私んち付近の川には、藻がありません。
昔は、川の石には藻がくっついてたと思うのですが
今はぜんぜん見ません。
多分、川は環境悪化で藻が減るんだと思います。
どちらも、早く元の景色に戻って欲しいですが
壊すのは一瞬で、戻すのは何十年とかかるので
私の生きてるうちは無理かな?
(環境保全に取り組み続けたとしても)
2013年07月05日(Fri) 16:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

