みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ モーツァルト」は集中力を高めるTOP音楽 ≫ モーツァルト」は集中力を高める

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モーツァルト」は集中力を高める

最新の研究で、モーツァルトの音楽は集中力を高めるのに最高のBGMであることが証明されたそうですよ。

モーツァルトについてはリラックス効果がよく知られていますよね。
集中力についても最高なんてこの天才は本当に人間だったのかと思うことがあります。(ちなみに、モーツァルトって聴くには本当に安らぐんですけど、演奏するのって難しいんですよね特に素人には(T_T))

今回の研究は、京都大学と米ハーバード大学の共同で行われた。8歳、9歳の男の子25名と、65歳から75歳の25名に研究に参加してもらったそうです。

研究チームは、参加者に対して「ストループテスト」を実施。
(ストループテストとは集中力のテストみたいです、詳しくは記事を見てね。)

その結果、両年齢グループにおいて、初回の不協和音のないモーツァルトを聴いたときが、最もテストの回答速度が速く、正解率も高いという結果に。一方、不協和音が途中で入るバーションを聴いた際には、回答速度がとても遅くなり、誤答率も高まるという結果になったんだそうです。

そうなんですよね~
モーツアルトの音楽って本当に濁りのない和音が美しくて・・・。

この記事も「きらきら星」聴きながら書いてみましたよ~(^^)
きっと、いつもの誤字脱字がないはずです・・・(笑)

詳しくこちらです↓
「モーツァルト」は集中力を高めるのに最高のBGMであることが研究で証明される
2013年07月06日 ロケットニュース掲載
ブログランキング・にほんブログ村へ


ハローキティのお掃除ロボット

キティ掃除機



場所がないけど捨てたくない・・・そんなものを賢く収納!


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: クラシックって
編集
ぱるっち様

> 心地よいものだけを受け入れてるんでしょうが。
クラシックの聞き方ってそういうのでいいんだと思います。
一口にクラシック音楽といいますが色々あって、結構クラシック好きな私でも苦手なものやよくわからないものたくさんあります。
音楽なんて心地よく聴ければそれが本人にとっての一番の癒しなんでしょうね。

モーツァルトのすごいところはそれがちゃんと実績というか実証されていることかな。実証されるということはより多くの人に効果があるってことですからね~

2013年07月08日(Mon) 10:11
クラシックって
編集
クラシックって、子どもの頃は
「なに、これ?」って思ってましたが
最近は、聞いてて心地よい音楽だと思うようになりました。
心地よいものだけを受け入れてるんでしょうが。
(クラシック全部がいいかわかりませんが。)

リラックスと集中力って、同義語のように思います。
なので、結果には驚きませんが、こういうのを
証明するってことが重要なのだろうって思います。
2013年07月07日(Sun) 14:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。