みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 中国伝統薬から高濃度のヒ素検出TOP健康 ≫ 中国伝統薬から高濃度のヒ素検出

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

中国伝統薬から高濃度のヒ素検出

スウェーデン食糧庁は16日、中国伝統薬「牛黄解毒片」から「極めて高い含有量」の無機ヒ素が検出されたと発表しました。「非常に深刻な健康被害」をもたらす可能性があるとのことです。

有毒物質が含まれていたのは「牛黄解毒片」。
中国伝統薬のインターネット販売を行う業者らによると、歯痛、皮膚感染症、食欲不振、乳幼児の発熱などさまざまな症状の改善に効果があるとされています。

 スウェーデン食糧庁の毒物学者、Leif Busk氏は、「(牛黄解毒片の)推奨用量は、最悪の場合、致死量の半分に相当する無機ヒ素の1日の摂取量をもたらし、摂取すれば誰でも非常に深刻な影響を受ける恐れがあるとのこと。


詳しくはこちらです↓
中国伝統薬から高濃度のヒ素検出、スウェーデン食糧庁
2013年07月17日 AFPBB News掲載


「致死量の半分」りヒ素が1日の摂取量って・・・・。
もはや薬ではないですよね。

この「牛黄解毒片」、ネット検索してみると結構販売されているようです。
漢方薬って病気の症状を抑えるのではなく根本から治してくれるという思い込みがあるので(私はです(^^;))これが効くといわれれば結構安易に使ってしまうようなところがあります。(私だけかな(^^ゞ)

気を付けましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ




23.5cmの手の平サイズでソファーの下やベッドの隙間もスイスイ
とってもキュートなキティのお掃除ロボット







幸せの瞬間、一杯のビールとジュワッと美味しい・・・




ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


体の芯から温まる岩盤浴を自宅で
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: 今でこそ
編集
ぱるっち様

> 必要なものは、カラダが欲するので食べ物から摂取できる!
基本それでいいんじゃないかなぁ?
あとはバランスよく摂取することを心がければ(^^ゞ

この間テレビに40代で糖尿病になり一面発起して82歳でボディビル大会にでてるおじいちゃんがいました。もちろん克服です。
まだ遅くないと思いますよ~
2013年07月18日(Thu) 19:21
今でこそ
編集
今でこそ、病院通いで、飲み続けてる薬ありますが、
漢方薬はおろか、サプリメントも飲まないぱるっちです。
必要なものは、カラダが欲するので食べ物から摂取できる!
・・・って思ってました。

逆に云うと、それがダメだったんでしょうね。
自分に甘い私だから、過保護のせいで今や糖尿病患者。。。

だからといって後悔はしてませんが、結局、病気でも過保護な私は
あんまり長生きできないでしょうね。
2013年07月18日(Thu) 14:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。