みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 魚が小っちゃくなって漁獲量が減る?!TOP環境問題 ≫ 魚が小っちゃくなって漁獲量が減る?!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

魚が小っちゃくなって漁獲量が減る?!

以前、地球温暖化は魚の成長に大きく影響しているらしいという記事を紹介しました。
この記事です→<リンク:http://fanblogs.jp/miriaeco/archive/65/0>魚が小さくなる?!地球温暖化

これに関連してまた気になる記事を見つけました。
この気候変動による魚の小型化や乱獲が食物連鎖に影響を及ぼし始めたようです。
コンピュータのシュミレーションでは4%魚が小型化することによって捕食者に食べられる割合が50%あがったとのこと。
「体長のわずかな減少だけでも、自然死亡率には大きな影響を及ぼす可能性がある」と研究チームは論文で述べているそうです。

増え続けている人類。
食糧不足の深刻化は遠い将来ではないのかもしれませんね。

詳しくはこちらです↓
魚の小型化、個体数と漁獲量に大きく影響 研究
2013年01月30日 AFPBB News掲載記事










いや~、新年初の更新だっていうのに暗い話題から始まってしまいました。
このブログを始めるとき、世の中暗い話題ばかりだからなるべく時事問題はやめて希望のある話題や面白い話題を紹介できたらなぁと思っていました。
でも、なんかそんな風になっていませんね(^^;)
正直、難しいです。
探すこともそうなんですが、自分の興味がどうしてもそっちに行ってしまって(^^;)
今日の話題も人口増加に対して食糧不足の懸念という事態になるのではないでしょうか。
農作物への人口肥料の問題もあります。
遠くない将来、少ない食糧を奪い合う時代が来るのでしょうか・・・。
こわいですね・・・・。

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

