みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 「あと5分」は禁物! 二度寝は余計眠くなるTOP健康 ≫ 「あと5分」は禁物! 二度寝は余計眠くなる


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「あと5分」は禁物! 二度寝は余計眠くなる

先日の記事つながりで今日も「眠り」についての記事です。

朝が苦手な私は毎朝「目覚まし時計」のお世話になってます(^^;)
3種類のアラームを時間差でスヌースで・・・。
一応、一回目で目覚めるんですけどね~
そのあとの二度寝の心地よいこと。
たぶん、死ぬまで続けるんじゃないでしょーか(^^ゞ

ところで、あの最高に心地よい「二度寝」は実は体の覚醒を阻害しているようなのです。
たしかに、二度寝した時は起きるのがちょっとだるかったりしますね(寝起きが悪いのはそのせいか)

人間の体は目覚めるときちゃんと準備して「よっしゃ起きるぞ」と準備完了したときに目覚めます。それをアラームなどで無理やり起きてしまうと、目覚めの準備が完了数前に眠りが中断されるため、起き抜けに眠気や疲労感に襲われることになります。ここでスヌーズボタンを押して二度寝、三度寝をすると、睡眠サイクルが入眠時に戻って眠りがより深くなってしまい、次のアラームが鳴った時の目覚めが更に悪くなる悪循環を引き起こしてしまうのです。

詳細はこちら↓
【二度寝の科学】「あと5分」は禁物! 二度寝は余計眠くなる
2013年04月08日 ロケットニュース掲載


今日の動画はこちらです。
猫ちゃんがワンちゃんをリードでお散歩?





イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

