みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 古代エジプト王の暗殺科学的に実証TOPその他 ≫ 古代エジプト王の暗殺科学的に実証


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

古代エジプト王の暗殺科学的に実証

紀元前1155年、今からざっと3000年も前の歴史上の事実。
これがこの度現代の科学で実証されました。


~以下引用~
古代エジプトで神とあがめられた「最後の偉大なファラオ(王)」、ラムセス3世(Ramses III)は後継者争いのさなか、暗殺者に喉をかき切られて最期を迎えた――科学者たちが17日、3000年前の王家の殺人事件の謎を紐解く報告を発表した。
法医学技術を用いた研究によって、ラムセス3世は狡猾な妻と野心家の息子が放った刺客、あるいは暗殺団の手にかかり殺された可能性が示唆された。

 また「叫ぶミイラ」として知られるミイラは、ラムセス3世謀殺の後におそらく自殺を強要された息子である可能性もあるという。
~引用終了 AFPBB Newsより~

古代エジプト約紀元前3000年前に始まり紀元前30年、プトレマイオス朝(あのクレオパトラが最後の女王)に終焉。約3000年の歴史。想像つかないですね、日本は何年?2000年?

ロマンですね~
ロマンといえば「ファラオの墓」かな(^^;)?
これを語らずして少女漫画は語れない・・・って、わたしだけか(^▽^;)
ご存知ですか?
知らない?
そうですか~・・・


詳細はこちら↓
古代エジプトの王殺し、科学技術で3000年の謎解ける<
2012年12月19日 AFPBB News掲載記事

ウィキペディア エジプト第20王朝




ファラオの墓 (1) (小学館叢書)





ecоな時代は買わずにレンタル!

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

