みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 気持ちに余裕のないときはパンの香り?TOP健康 ≫ 気持ちに余裕のないときはパンの香り?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

気持ちに余裕のないときはパンの香り?

いい匂いや綺麗なものをみたりすると気持ちが軽くなることってありませんか?
わたしは仕事で気分がトゲトゲしたときにキラキラ光るガラス玉をみて和んだことがあります。
えっ、こんなもので?
と、ちょっと不思議な感覚でした。
それと同じなのかな?

フランスの南ブルターニュ大学の研究者らは男女8人のボランティアに協力してもらい、パン屋もしくは洋服屋の店の前に立ってわざと落し物をしてもらい、それを拾ってくれる人がどれくらいいるのか調査したそうです。
同じ実験を何度も繰り返し行い合計で400人に及ぶ人々の反応を調べた結果、洋服屋の前で落し物を拾ってくれた人の割合は52パーセントであることが判明。これに対し、パン屋の前では77パーセントもの人が立ち止まって他人が落とした物を拾ってくれるという結果になったそうです。

つまり、パンの匂いをかいだ人たちのほうがより人にやさしくなれたってことです。
人の感情って環境に左右されるんでしょうね。

ってことは、環境がわるいとやさしくなれない?ってことでしょうか・・・。


詳しくはこちらです↓
ストレスが溜まりまくって周囲に優しくなれないときは「焼き立てパン」のにおいを嗅ぐとイイらしい
2012年11月10日 ロケットニュース24掲載記事

ecоな時代は買わずにレンタル!


ecоな時代は買わずにレンタル!


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

