みりあの気になるニュース紹介

気になるニュースを中心に日々の雑感など綴ります。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ テクノロジー
CATEGORY ≫ テクノロジー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

5Gデータ送受信に成功 ~サムスン

韓国のサムスン電子は13日、第5世代(5G)無線通信システムでの高速データ送受信に成功したと発表しました。商用化されれば、1本の映画を全編丸ごと1秒でダウンロードできるようになるということです。

詳しくはこちら↓
サムスン、5Gデータ送受信に成功
2013年05月13日 AFPBB News掲載


映画1本丸ごと"1秒"でダウンロードですか・・・。
Youtubeのバッファ中にたまにいらいらする私がバカみたいじゃないですかぁ(T_T)





自分へのご褒美"に"大切なあの人へ"1万円で買えるジュエリー"











ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村







イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場






到来するか新たなる産業革命 ~3Dプリント

ボタン一つで同じものが出来てしまう。
そんな時代がやってきました。

新たな産業革命の到来かと専門家らに言わしめ、発明当時の蒸気機関や電信と同じくらいの重要性・可能性を秘めているとされる技術──3Dプリント。

 どんな物でもボタン一つで作り出すことができるプリンターという発想は、まるでSFの世界の技術に思えるかもしれない。。

 だが、3Dプリントの技術は現実のもので、既にめざましい発展を遂げている。今や研究室やニッチ産業の域を超えてより幅広い市場に進出する準備はできているようだ。


詳しくはこちら↓
3Dプリントで「新たなる産業革命」到来か
2013年05月06日 AFPBB News掲載

私の認識といえば、こういうものがあるってことを知ってる程度で、ここまで進んでいるとは思っていませんでした。

「10年か20年以内には、この(3Dプリント)技術が誰にでも利用可能になるという、一種の革命が起きると私は確信しています」と、スイス連邦工科大学ローザンヌ校(のオリビエ・オルモ氏は語っています。

素晴らしいことですよね。
今まで不可能なことが可能になって行くというのは(^^)

ところで、こんな記事を見つけました。
3Dプリンターで作れる拳銃、CADファイルをネットで公開
2013年05月07日 AFPBB News掲載


古来よりテクノロジーの開発や発展に武器は深くかかわっています。
これがそうだというわけではないですが、これって、手軽に今まで武器を持てない環境にあった人にも渡してしまうことになるのでは?
飛躍しすぎかな?

そういえば先日アメリカでこんな悲しい事件がありましたね。。。
「初めてのライフル」で妹を射殺、相次ぐ悲劇に揺れる米社会
2013年05月04日 AFPBB News掲載

手軽に手に入る「武器」、この状況を悲しく思うのは私が平和ボケの日本人だからでしょうか。












ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村





イーモバイルとパソコンのセットなら!イーモバイル市場





/

脳の視床下部、老化をコントロール

アンチエイジング、老化防止、抗老化。
こういう言葉が一般的になってもう久しいですね。

女性は特にアンチエイジングには気を使います。
やっぱりお肌の老化は美容の大敵ですもんね~

しかし、女性だけではなく健康的な老後を生きるために老化の速度を遅らせることができればこの上ないことです。

脳のなかで成長や生殖、代謝をつかさどる視床下部という部位。

以前から、脳が老化現象をコントロールしているのではないかと言われていましたが、この「視床下部」が、老化現象をコントロールしていることが米アルバート・アインシュタイン医科大の研究で初めてその証拠が示されました。

視床下部内部の情報伝達分子「NF-kB」を活性化または抑制することにより、マウスの老化速度を速めたり遅くしたりすることに成功したとしています。


詳しくはこちらです↓
脳の視床下部への介入で健康長寿に?老化を抑制 米研究
2013年05月02日 AFPBB News掲載





今日の動画紹介です。
ちょっとシュールです。
大丈夫な方だけどうぞ・・・m(__)m





ランキング参加中!応援よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村






販売数量200万個突破のダイエットサポートサプリメント「シースルーライト」





/center>

「バイオ腎臓」、ラットへの移植に成功

臓器移植というとまず思い浮かぶキーワードといえば「提供者(ドナー)」「脳死」「気絶反応」、私はこんなところなんですが皆さんはいかがですか?

ところが、将来こんなキーワードを思い浮かべなくても済むようになるかもしれません。

生物工学で腎臓を作り、ラットに移植することに成功したとの研究論文が、14日の英医学誌「ネイチャー・メディスン(Nature Medicine)」に掲載されました。

米マサチューセッツ総合病院再生医療センターのハラルド・オットー氏は「この技術を人間サイズの移植にまで適用できれば、腎不全を患い、現在ドナー(臓器提供者)の腎臓を待っている患者や移植候補になっていない患者でも、自分自身の細胞から作成した新しい腎臓を入手することが理論上は可能になるだろう」と言っています。

詳しくはこちら↓
「バイオ腎臓」、ラットへの移植に成功 米研究


実際、人間への臨床試験に進むには多くの難題を乗り越えないといけないようですが、腎臓病に苦しむ多くの人たちのためにもそんな日が早く来るといいですね(^^)



おすすめ動画です。
Flashmobウェストサイドストーリーより「マンボ」






イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック



小惑星を月周回軌道へ移動計画~米

なあんか、いよいよ宇宙世紀が到来しそうな予感です。
(すみません、世代的にガンダムが出てきます。けして詳しいわけではないです、好きですけど。。。)

米航空宇宙局(NASA)は、恒久的な有人宇宙基地を建設するための長期的計画の一部として、小惑星を移動させて月を周回する軌道に乗せる計画何だそうです。オバマ大統領はそのための予算約1億ドル(約99億円)を提案するとのことです。

しかも、これは無人のロボット宇宙船を導入する計画で、8年以内に実現可能だとされいます。

えーと、要は地球の近辺にある適当な小惑星をみつけてそれをロボット宇宙船で引っ張って月軌道まで運んで周回させる。で、まずはその小惑星に基地を作り宇宙開発の足掛かりにするってことかな。

なんで月なんだろ・・・。

地球では万が一落ちたらまずいからかな?
それとも、そこを基点に月を開発するから?


詳しくはこちら↓
「小惑星を月周回軌道へ」、2021年にも有人ミッション?
2013年04月11日 AFPBB News掲載

「宇宙エレベーター」映画の中の世界だと思ってました。
(最後の字幕にコケたのは私だけ(^^;)?)
<中>


イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック



睡眠中に見る夢解読に成功

夢ってよく見るほうですか?
私はよく見ます。
昨日(今朝?)も見ました。
ライオンに追いかけられて自宅の台所に閉じ込められる夢です(^^;)
そんでもって怖いにもかかわらず、夢の中で「ここは電話もあって助けも呼べるし、外から入るには一番入りにくいからOK、わたしって頭いい」とかわけのわかんない自画自賛をしているんです。バカですね~

こんな怖い夢や変な夢はしょっちゅうなんです(^^;)
けっこうアドベンチャーで楽しんでる部分もあるんですけど(笑)

こんな記事見つけましたよ。↓
睡眠中に見る夢、日本の研究チームが解読に成功
2013年04月05日 AFPBB News掲載

変な夢ばっか見てる私としては「いやだ、見ないで~」
って感じでしょうか(^^;)


ecоな時代は買わずにレンタル!


お疲れの方、どうぞ(^^)



イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック


えっ?1938年に携帯電話?

これ見てください。
この映像、楽しそうに携帯電話(?)でお話してるようにみえませんか?



この映像1938年に撮影されたものです。

って、携帯電話なんかあるわけないですよね~
と、いうわけでこの映像は今ネット上で注目を集めているのだそう。

果たしてこの女性は何者なのか。

未来から来たタイムトラベラーか、
ただその辺のものを耳に当てて一人でお話してる変な人か(^^;)

答えはこちら(^^)↓
マジか!? 1938年の映像に携帯電話らしきものを使う女性が激撮されていた
2013年04月02日 ロケットニュース掲載





イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック


Facebook「いいね!」で個人情報がばれる?

Facebookのユーザーの方は多いですよね。
私の周りでも結構やっていらっしゃる方いらっしゃいます。
ちなみに私はまだなんですが・・・。

そのFacebookの機能に「いいね!」というのがあります。
その名の通り自分が「いいね」と思ったものに対してクリックするのですが、その「いいね!」ボタンをクリックするだけで個人情報がわかるというのです。

英ケンブリッジ大学とマイクロソフトリサーチ社の合同チームはプライベートな情報を暴き出す可能性のある人格プロフィルの作成を試みたそうです。これは開発したアルゴリズムで、自主的に研究参加した米国のユーザー8000人を対象に行われたもののようです。

それによると、ユーザーの性別を判別できる確率は88%、アフリカ系アメリカ人と白人を区別できる確率は95%にも上り、ユーザーの性的指向や、薬物乱用者であるか否かや両親が離別したか否かといった情報までもが推測可能だったというのです。

詳しくはこちらです↓
「いいね!」で個人情報がばれる?年齢や性的指向まで 研究
2013年03月12日 AFPBB News掲載

こういうの、¨ぷろふぁいりんぐ¨っていうんですかね。
私自身はFacebookは使ってないので、「いいね!」がどういったものかはわかりませんが、Facebook以外でブログなどにある「拍手」なんかの似た機能は気軽に押しちゃってますけどね・・・。
理屈的にはおなじですよね(^^;)

あ~なんか世知辛い世の中だなぁ・・・
いちいちそんなの調べなくてもいいじゃん。
ビジネスチャンス?
ふーん、確かに。
でも、なんか窮屈。
こういうのもビッグデータっていうのかしらん。
(違ってたらごめんなさい~)

関連記事
Facebook「いいね!」で知能指数もわかる
2013年03月13日 WIRED掲載


今日の動画紹介。
コメントはありません、ただの趣味です{汗}


イオン式空気清浄機 Ionicpro TURBO(イオニックプロターボ)STA-98D ブラック


夢の未来生活、スペインで開発中!

さっと手を動かすだけで、リビングの壁に映ったウェブサイトを閲覧出来たり、目覚ましを止めスケジュールを確認する。
なーんて、遠い未来の話ですよねぇ・・・・あれ?

どうもそんなに遠くない未来にできちゃうかもという記事を見つけました。

これです↓
まるで魔法、家や買い物を革新する新技術 スペインで開発中
2013年03月07日 AFPBB News掲載

昨日の「脳」同士のネットでの接続といい、世の中いったいどの程度まで進んでるんでしょうね。

ここのところのテクノロジーの発展のスピードってすごくないですか?
10年前のことを考えるとちょっとビックリなのは私だけでしょうか・・・。
10年後はいったいどうなっているんでしょう(゚Д゚;)


今日の動画紹介です。
お疲れの方にお勧め(^^)


ラットの脳を接続、信号を送受信する研究、成功

はい???
「脳を接続」?

つい脳みそを物理的にくっ付けた想像をしてしまいました(^^;)

これは2月28日の英科学誌ネイチャー系オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に報告が掲載されたものです。

接続といっても、ラットの大脳皮質に電極を埋め込み、南米ブラジルの研究機関にいるラットから米国大学研究室にいるラットにインターネットを経由して信号を送り、米国側のラットが報酬をもらうのをブラジル側のラットに助けさせたというもの。

詳しくはこちらです↓
遠く離れたラットの脳を接続、米・ブラジル間で成功
2013年03月04日 AFPBB News掲載


ということは、人間同士もパソコンなどを使わず直接にネットを使って意志疎通を図る時代が来るかもしれないってことなんですね(゚Д゚;)
映画や小説の世界が現実になる日も近いんですねぇ・・・。

しかし、研究のためとはいえ、ラット君さぞは迷惑でしょうねぇ・・・




あんまり関係はないんですけど、この記事で昔読んだ本を思い出してしまいました。
映画やドラマにもなりましたのでご存知の方も多いでしょうね。

お勧めです、映画やドラマもいいですけどぜひ小説を読んでほしいなぁ・・・(^^)
これです↓


イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-

本日のおすすめ動画
人間の捨てるごみ、迷惑ですね・・・
